夏は暑くて食欲も落ちますが、料理をする気もなくなってしまうもの。火を使う料理をするときは、汗だくになりながら頑張っているママも多いのではないでしょうか。

涼しさを求めて、冷奴やところてん、そうめんなどを選びがちですが、メニューが偏るということが栄養も偏ってしまうことに。

そんな時の救世主となるのが、電子レンジの調理グッズです。今回は、暑い日の料理がグンと楽になるアイテムを5つお届けします。

1:焼き目もしっかり「ホットサンドメーカー ベイクイット」

朝食やランチにぴったりなホットサンド。定番のハムチーズやツナチーズといったサンドから、気分で具材を変えていろいろ楽しみたいものです。

ホットサンドといえば、通常フライパンやオーブントースターを使って作りますが、なんと電子レンジで簡単に焼けるグッズが発売されています。

「ベイクイット」はメタルプレートが食品の水分を逃さず、キレイな焼き目のホットサンドを作れるアイテム。電子レンジの特性を活かし、短時間で調理できるのも、忙しい朝に嬉しいポイントです。

火を使わないので、時間がある時は、お子さんと一緒にホットサンド作りを楽しむのも良さそうですね。フルーツやチョコレートを挟めば、おやつやデザート向けのホットサンドができます。

「電子レンジなのにうまく焼けるの?」と心配になる方もいるかもしれませんが、食材を挟んだまま上下を返すことができるため、焼き加減も調整できるのだとか。

またオーブントースターは掃除もやりにくいですが、「ベイクイット」ならノンスティック加工なので洗浄も楽チン。食器洗い機にも対応しているので、後片付けもささっと終わります。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます