(左から)NON STYLE、ファミリーマート澤田貴司社長、ファミチキ先輩、立花恵理、笑い飯

 ファミリーマート新CM発表会が5日、東京都内で行われ、お笑いコンビのNON STYLE(井上裕介、石田明)と笑い飯(哲夫、西田幸治)、モデルの立花恵理が登壇した。

 新CMにはファミリーマートの看板商品を擬人化した「ファミチキ先輩」が登場。紙袋の封を切ると中身の“チキン”が現れたが、そのリアルな質感に登壇者は「今までにないタイプのゆるキャラ」(井上)「ほんのちょっとだけ“敵”感が出る」(哲夫)とコメントした。

 CMは、ファミリーマートでアルバイトをする29歳のファミチキ先輩によるミニドラマのような内容。NON STYLEと笑い飯が「ファミチキ先輩と立花さんが恋に落ちたり?」「出世したり?」「“焼き鳥後輩”が出てくるかも」と今後の展開を予想した。

 すると、同社の澤田貴司社長は「よく分かってますね」と感心。すかさず井上が「社長のためならなんでもやります」と深々とお辞儀すると、石田から「さすが、頭下げるの慣れてる」「こんなに大勢のカメラを向けられるの、あの時以来」と、井上が昨年起こした当て逃げ事件をにおわされる一幕も。井上は「やめとけよ!」と応じながらも「私は黙っておきます」とかわした。

 新CM第1弾は6日から放映。