ヘアスタイルを問わず、誰もが愛用するスタイリング剤として、今人気の“ヘアオイル”。

髪のパサつきや広がりを抑えて、ほんのり色気の漂う濡れ髪をつくるにも一役買うヘアオイルは、まさにこれからの梅雨時期に手放せなくなる便利アイテムです。

自分の髪質や悩みに合ったヘアオイルをしっかり選び抜き、改善、対策をしたいところですよね。

そこで今回は、舞台で大御所の女優さんを担当している、トップスタイリスト日熊太志さんに、LoFtや東急ハンズ、バラエティショップなどで手軽に手に入れられる、おすすめヘアオイルを教えていただきました。

トップスタイリストが選ぶ「No.1ヘアオイル」って!?

日熊さんが最もおすすめするヘアオイルは、『ミルボン ディーセス エストクアル SL・SO』。

どちらも専ら人気のノンシリコン系とは反し、シリコン系のヘアオイルなんです。

おすすめする理由を伺うと……

日熊さん「まず、ジメチコンとシクロメチコンの配合量が違うんです。

ジメチコンが多いと“しっとり”した質感に仕上がります。これは、“水と油に溶けにくい難溶性”だからです。

また、シクロメチコンが多いと“サラッと”した質感になるんです」とのこと。

どうやら同じシリコン系の商品でも、配合される物質によって仕上がりが全く変わるようです。

配合量を踏まえると、このシリーズの場合はダメージが気になる方には“SO”、サラッと動きのある仕上がりを求める場合には“SL”が、悩みに沿ったヘアオイルだそう。

日熊さん「このヘアオイルは、どちらも毛髪をコーティングしてくれるので、手触りを良くして外からのダメージを防ぐことができます」

日熊さんが太鼓判を押すこちらのヘアオイルは、頭皮が荒れやすい、敏感肌の方にもおすすめだそうですよ。