敬遠されるほど重い女ではないけれど、男性から「いい子だよ……ただちょっとめんどくさいけどね」と言われてしまいがちな女子がいます。

普段は良くても、彼のコンディションが悪い時などには「ちょっと会いたくないな」なんて思われてしまいがちな彼女たちには、どんな特徴があるのでしょうか?

ルールを作りたがる女

彼氏彼女の関係になるとすぐ「二人のルール」を決めたがる女っていませんか?

そのルールは「毎日必ず電話する」「二人の記念日は必ず祝う」など、仲のいいカップルなら当然している、他愛のないものであることがほとんどです。

でも、男性からは「ルールを作りたがる女子ってめんどくさいよね」という声がよく聞かれます。これはいったいどういうことでしょうか?

ひとつは、わかりきったことをルール化されるのが面倒ということ。

毎日の電話も記念日のお祝いも、彼女のことが好きだし普通にやってあげたい。ただしそれは「強制されない限り」で、ルールとしてがっちり決められると気が重くなる、のだそう。

彼女サイドから見れば「ルールにしておけば期待を裏切られない」という安全策かもしれませんが、男性にはあまり行動を制限されていると感じさせない方が結局はオトクかも。

また、ルールは立場の弱い側が作りたがるものです。自分からあえて作ることはせず、彼が「二人のルールを作ろう」と言ってきたら適当に言うことを聞いておく……くらいがベストな加減です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます