人には「キャラ」というものがあります。明るいキャラ、不思議ちゃんキャラ……。

簡単に言えば設定のことであり「周りの人たちに見えている」人物像のことでもあります。必ずしも自分が見えてほしい設定とは違うときもありますが。

そこで、なんとなく付き合っている分には楽しいキャラなのに、いざ結婚となると、そのキャラが「結婚生活に合わない」「ともに歩める気がしない」と気になってきて、さよならされることもあるのです。

現在付き合っている彼がいるけれど、まだ結婚の話になっていない場合・今までの恋愛はとくにそれで問題がなかった場合は、自分の変なキャラ設定に気づきにくいです。

「ちょっと結婚は考えられないなあ……」と思われてしまう前に早めに直しておきましょう。軌道修正は必須です。

それと同時に「意外と」結婚に近づくキャラも紹介します。

結婚が遠ざかるキャラって?

ガチでは困る!メンヘラキャラ

「ぶりっ子とツンデレを満たしている」と言われていて、わりと男に不自由していないメンヘラ。ジェットコースター的な恋愛ができるので、ただ付き合っている分にはいいでしょう。

メンヘラとの交際は「結婚は視野に入れていない真剣な付き合い」という謎のカテゴリ。 遊びでは怪我しそうだから真剣に付き合うけれど、結婚はムリ。ということですね。

とにかくガチなメンヘラの彼女との交際は、相当の忍耐が必要。逃げ出されては元も子もないので、見かけはガチに見えても、せめて“ファッション”で。中身は健全でいましょう。

はかなげでかよわい病弱キャラ

口を開けば「頭が痛い」「具合が悪い」では、病弱というより不健康。はかなげなイメージはつきますが、だからどうしたという感じです。

こういう女性と結婚すると、常に心配しなければならないので大変です。結婚を意識するなら「病弱だったけど治った」くらい言っておきましょう。

ためらいなく彼にもツッコむキャラ

とにかく怖いです。

真剣な話をしていても「ツッコまれるのでは」と思ってしまいます。

ツッコミされている姿は、尻に敷かれている姿と同じ。なんてったって癒されませんしね。