ヤフー、日本最大のAndroidアプリポータルサイト「Yahoo!マーケット」を開設

2011.11.10 15:45配信
Yahoo!マーケット

ヤフーは、日本最大のAndroidアプリポータルサイト「Yahoo!マーケット」を、11月9日に公開した。

コンセプトは「ほしいアプリがきっと見つかる」で、アプリを見つけやすい使い勝手のよいサイトを目指している。開設当初はAndroidアプリに関する最新記事を提供し、来春には開発者が直接アプリを投稿・販売できる機能を追加する予定。

主なコンテンツは、Androidアプリや端末の紹介記事を配信している企業から情報提供を受け、最新のAndroid情報を毎月約300本以上掲載する「Androidニュース」や、有用性の高い記事を厳選してトップページなどで紹介する「アプリトピックス」、スタッフが独自にアプリを選定・カテゴライズして紹介する「ジャンル別にアプリを紹介」。

また「特集」では、トレンドや季節の情報などからアプリを選定し、読み物として提供する。このほか、Androidマーケットに投稿された新着アプリや、スタッフが厳選したお勧めのアプリを紹介する「新着アプリ・イチオシアプリ」、アプリに関する質問を「Yahoo!知恵袋」に直接投稿できる「Q&A」を用意している。

気になるアプリは、「気になる!」ボタンを押すことで「マイページ」に保存できる。「マイページ」では複数のアプリを一括表示して、プライスダウン情報や評価など、それぞれの情報を比較できる機能を提供する。また、約20万件のアプリのなかから、前日の閲覧数などをもとに独自集計したランキングを提供する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング