ボーカル会

「ボーカル会」は昨年8月に第1回が開催され、チケットも入手困難になるほど大盛況だったとのこと。今年は8月30日(水)高田馬場CLUB PHASEにて行われます。

メンバーはfeaturing16(Jin-Machine)、MAKI (AllS)、RYUICHI(ALL I WANT)、Shindy(Anli Pollicino)、ZIN(Jupiter)、そして先日HIKARU.の参戦も発表されました。

本イベントの第2回を記念して、ボーカリスト6人が集まってイベントについて語っていただきました。

誰ひとり最初に言ったことを守ろうとしない(笑)

――「ウレぴあ総研」おひさしぶりの方も、インタビュー初登場の方もいらっしゃいますので、まずは自己紹介と近況をお願いします。

featuring16:日本一面白いビジュアル系バンドJin-Machine、MC担当のfeaturing16です。休日よく行くお店はエッグスンシングスです。バンドは今、ベースを募集中です。黒人の方が希望ですが、そうでない方でも大丈夫です! 実は私がこのボーカル会の発起人だったりします。

Shindy:Anli PollicinoのShindyです。バンドは今全国30都市ワンマンツアーをやっている最中なんですが、2回目の「ボーカル会」をやるということで、今回も参加させてもらいます。前回やってすごく反響もあったし、もし前回が悪かったのならそもそも2回目はないですよね(笑)。

RYUICHI:ALL I WANTのRYUICHIです。近況は曲作りと筋トレをしています。

HIKARU.:「ウレぴあ総研」の読者の皆さん、おひさしぶりで〜す。HIKARU.です。かつてカメレオというバンドをやっていましたが、最近無職になりました〜! そんな僕をみんなが誘ってくれて、「ボーカル会」に出演することになりました!

ZIN:JupiterのZINです。JupiterはV系メタル最高峰のバンドです。最近リズム隊が加入したのですが、21歳のベースとパワー系のドラムが加わって、さらに勢いのあるメタルバンドになりました。メタルというと抵抗がある人もいるかもしれないけど、日本人らしいメロディを大事にしているバンドです。よろしくお願いします。

MAKI:AllSのMAKIです。

――AllSは活動休止から復活する前はALSDEADというバンド名でしたよね。

MAKI:そうなんです。メンバーも変わってないんですけど、ジャンルにとらわれず、色んなバンドと戦いたいということで、今年の4月から活動を再開しました。ボーカル会はボーカルだけで集まるパーティーだと思っています。

――異なるバンドのボーカル6人が同じステージに立つことは、普段中々ないことだと思います。

Shindy:歌をフィーチャーした高校生の学園祭みたいですね。

MAKI:エンターテイメントですよね。

HIKARU.:カバー曲中心です。

Shindy:ボーカリストが集まるとアイデアの出方が全然違うんですよ。打ち合わせをしても、本番とステージが全然違うんで、誰ひとり最初に言ったことを守ろうとしない(笑)。僕は前回それが面白かったです。アドリブが始まって、そこで盛り上がっちゃうのがさすがだなと。あれはバンドでやると大変ですよ。

HIKARU.:悪ノリが(笑)。

featuring16:私は逆に、みんな……、苦労しているんだなって前回感じました(笑)。

一同:(笑)

MAKI:最初ボーカリスト同士でぶつかるかな?と思ったけど、全然ノンストレスだったんですよ。

HIKARU.:ラフな気持ちでできますね。バンドのテーマやコンセプトから離れることができるから、それが自由で楽しいんじゃないですかね。

ZIN:前回やってみて思ったのが、ひとりで歌う、ふたりで歌う、3人で歌う、歌う人数によって全然違うショーになるんですよね。6人もこんな個性的なボーカルが集まると、イメージしたことをなんでもできちゃう。ボーカルが何人もいたらこんなことができる、とかいろんなストーリーが描けるので、無限の可能性がある。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます