["\n 東芝メモリは、NFC搭載SDメモリカードのPRの一環として、YouTube上で、娘を持つお父さん必見の感動動画「かざしたくなる、思い出をつくろう」を公開した。

\n 娘の結婚式に、幼少期からの娘との思い出を振り返り、感極まってしまうお父さんの様子を、美しい映像と、数々の記念写真とともに伝える3分40秒のハートフルムービー。娘を愛するお父さんが、娘が結婚するまでの間にたくさんの思い出を記念写真に残してくれることを願って、制作したという。娘がいる人はもちろん、いない人や若い男性でも、思わずホロリとしてしまう内容となっている。

\n

4人に1人が娘の写真を待受画面に 30代だと5割以上

\n 欧米では6月に結婚する(ジューンブライド)と幸せになれるといわれている。今回のプロモーションムービーの公開にあわせ、娘を持つ30代~60代の男性に、「娘の結婚」に関する意識調査を実施した。

\n 調査結果によると、4人に1人は娘の写真をスマートフォンの待受画面にしており、結婚相手を紹介されて一番気になることは「経済力」、娘の結婚式に出席した人のうち約4割が泣いたなど、娘を持つお父さんの実態が明らかになった。

\n 結婚相手に対して気にする項目としては、「経済力」(39.2%)がトップ。次いで2位には、「職業」(16.6%)や「容姿」(6.4%)を抑え、意外にも「喋り方」(26.6%)が入った。「論理的に簡潔に自らの意見を述べる能力は重要」「しゃべり方や言葉遣いで人となりがわかる」「敬語がきちんと使えているかで判断する」などの意見から、独身男性は、「喋り方に要注意」とアドバイスしている。

\n また、30代に限ると、半数以上の52.8%がスマホの待受画面に娘の写真を設定している。まだ小さくて一番かわいい時期なのか、毎日でも見たい、周りの人に自慢したいという思いがひときわ強いようだ。

\n 「EXCERIA NFC搭載 SDHC/SDXCメモリカード」は、NFC対応Androidスマートフォンをかざすだけで、空き容量や、保存してある写真がプレビューできる新しいタイプのメモリカード。タイトルも入れられるので、たくさんのカードの中から、目的のカードをすぐに探すことができる。容量は64GB/32GB/16GB/8GBの4種類。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます