緒方恵美、岸尾だいすけら登場『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』発売記念発表会

2012.7.27 23:47配信
集合写真:左から寺澤善徳、荒川美穂、岸尾だいすけ、緒方恵美、三森すずこ

PSP用の新作ゲームソフト「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の発売記念発表会が7月25日に東京・秋葉原のグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェで行われた。

【発表会の模様やコラボカフェ内部の写真、コラボグッズの画像を見る】

「ダンガンロンパ」はサイコポップな独自のグラフィックで描かれる独特の世界観と、アクション性の高いハイスピード推理アクションで人気のゲーム。前作「ダンガンロンパ 希望の学園」はベスト版を含めて15万本を売り上げるスマッシュヒットを記録、今作は1年8か月ぶりの新作となる。

はじめにスパイク・チュンソフトの寺澤善徳、アソシエイトプロデューサーの齊藤祐一郎、シナリオ担当の小高和剛、ディレクターの菅原隆行、サウンドプレステージ代表・サウンドコンポーザーの高田雅史が、今作の舞台である南国をイメージしたアロハシャツ姿で登場。舞台を南の島にした理由について、小高曰く「前作はミステリー風に言うと嵐の山荘、対して本作は絶海の孤島」とのことで、開放的な閉鎖空間という相反する舞台を設定する事で、新しい展開が開けるという狙いがあったそう。また今回はキャスティングにもかなり力を入れており、個性的なキャラクターたちと意外性のあるキャスティングが、作品の新たな魅力を引き出しているようだ。

続いて、狛枝凪斗(コマエダ ナギト)役の緒方恵美、九頭龍冬彦(クズリュウ フユヒコ)役の岸尾だいすけ、ソニア・ネヴァーマインド役の荒川美穂、西園寺日寄子(サイオンジ ヒヨコ)役の三森すずこの4人の声優陣が登場。キーパーソンを演じた緒方は「キャラクターの幅を決めるのが難しく、最初は余裕がなかった、新人のように一生懸命頑張りました」と振り返り、岸尾「超高校級の極道だが、見た目が可愛いらしい感じなのでギャップに気をつけ、自由に楽しく演らせてもらえた」、荒川「王女だからわがままかなと思っていたけど、実際は素直で生真面目な可愛い女の子で、個人的に好みで楽しかった」、三森「着物の和風美少女かと思っていたら性格がひん曲がっていた(笑)、誰かを罵倒するようなセリフが言える機会はそうそうないので楽しかった」と口々に笑顔で語った。

また、発売を待ち望んでいたファンへ向けて、三森「推理小説を読む感じで、早速明日からプレイしようと思っている、皆さんも推理を楽しみつつエンディングを迎えて」、荒川「このためにPSP本体を調達して備えている、ストーリーはもちろん個性豊かなキャラクターを楽しんで欲しい」、岸尾「肌身離さず持ち歩いて楽しんで。でないとモノクマにお仕置きされます(笑)」、緒方「台本を読んでいるのに“こんな風になるんだ”と驚きの連続。前作以上に本当に面白いので、ぜひやってみて」と熱く語った。

最後に齊藤からタイアップカフェ「スーパーダンガンカフェ 真夏の絶望トロピカル」の開催が発表された。発売日の7月26日から8月26日の期間限定で、東京・秋葉原のグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェにてオープン。展示物やコラボメニュー、モノクマとの撮影コーナーなどが楽しめる。メニューの中にはグッズが貰えるものもあり、ファンにはたまらないスポットになりそうだ。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング