頓智の新サービス「tab」が大人のお散歩に大活躍しそうな予感

スマートフォンアプリ「セカイカメラ」で知られる「頓智ドット株式会社」が提供するWebサービス「tab(タブ)」を紹介。この“興味・関心を行動に結びつける、永遠に更新される雑誌のようなサービス”のtabを、「大人のための夜ピクニック」で活用してみました。

  

「大人のための夜ピクニック」というものに誘われて行ってきた。「ピクニック」という言葉はフランス語でいうと「Pique-nique」だという。いろいろな食べ物を持ち寄って皆でワイワイするという意味で、気候がよくなるにつれ、子どもだけではなく大人もピクニック三昧となる。場所は公園や川べり、橋の上、普通の道端など何でもござれ状態だ。日本でピクニックと聞くと、小学生の遠足を連想してしまうけれど、実は大人でも楽しめるものなのだ。新鮮な気持ちで、大人のピクニックを初体験してきた。

夜ピクニックwith tab

主催するのはスマートフォンアプリ「セカイカメラ」で有名な頓智ドット株式会社。新たに6月末からtab(タブ) [http://tab.do/] というWebサービスの提供を始めた。tabの基本的な使い方は、自分の興味・関心のあることを発見し、お気に入りに入れ、実際に行動を起こしてみる、というとてもシンプルなもの。

tabのトップページを見ていると、アートやらビヤガーデンやら、色々なものが並んでいる。そこで「おっ!」と惹かれるものがあれば「tabに入れよう」ボタンを押すと、自分のお気に入りに登録される。後で気になったものをリストのように、まとめて閲覧できて便利だ。Web版とiPad版に加え、8月1日にはiPhoneアプリ「tab light」もリリースされた。

tab light

tab light
Tonchidot Corp.
価格: 0円
iTunesで見る
 

 

 

興味・関心を行動に結びつけたい――tabはこういった想いで作られている。サイトを見ていて感じるのは、雑誌のような美しい外観だということ。「永遠に更新される雑誌のようなサービス」と銘打っているのも理解できる。特にiPad版だとぱらぱらとめくる感覚で、より紙に近いものだと思う。

Web上に散乱した情報をtabにまとめることで、外出先からもチェックでき、行きたいと思っていたお店を見逃すこともなくなる。それがtabの売りでもある。とある平日の夜にtabを使いながら、大人たちおよそ20人で「夜ピクニック」スタートだ!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング