小林「選び方としては、ブランドや価格の高さで選ぶよりは、何が入っているのか、有効成分を確認して選ぶとよいでしょう。

美容液は、使用用途によって選びます。例えば、美白したいなら、美白成分が入った美容液を選ぶ。容量は少ないですが、やはり濃厚に作られていますし、使っているという安心感はありますよね。

ただ、スキンケア全部に美白成分が入っている必要はありません。美白化粧水などもありますが、美容液なら美容液、クリームならクリーム、というように1点集中で、求める有効成分が入っているものを使うとよいでしょう。

ピーリングに関しては絶対悪とまでは言いませんが、長期的に考えるなら、それを頻繁に使うと、肌にとって負担が大きくなってしまいます。

本来、ピーリングは、ある程度皮膚の深いところまでピーリングすることで、ターンオーバーを促進させるのが一番の目的です。けれども市販品の場合は、肌表面の薄い部分、角層を剥ぎ落とすだけなので、効果に限界があるのです。

たしかにピーリングの後は、ゴワついた肌がつるっとするような実感があります。でも結局ターンオーバーは毎日繰り返されているので、その場しのぎの方法でしかなく…。それは毛穴パックも同様です。

デイリーユーズではなく、勝負の日の前日に使うなどして、あまりそれに頼りすぎないほうがよいでしょう」

最も大切なのは睡眠。美肌の維持をサポートする栄養素をしっかりとりたい

――不規則な生活になりがちな人も、「これだけは気をつけたい」という習慣は何でしょうか。

小林「当たり前のことになってしまいますが、一番は睡眠です。仕事で帰りが遅くなったり、仕方がない部分はあると思いますが、周りの話などを聞くと、夜遅くにスマホをやったり、TVを観たりしてダラダラしてしまうことも多いようです。

私の妹も、夜中の2時3時まで起きていて、2~3時間何をしたのか不明…というような過ごし方をしています。それが積もり積もって、睡眠不足を招いているのではないかと思われます。

自分が試してみて一番よかったのは、『スマホをするのは何時まで』というルールを作り、時間が来たらスマホから離れる方法です。スマホのブルーライトは、かなり睡眠の質を悪くすると言われていますよね。今は6カ月の息子に合わせて夜10時くらいには寝ています。

睡眠の質を上げるには、寝る前にストレッチをしたり、音楽を聴いたり、といった習慣をなにか1つ取り入れるとよいでしょう。赤ちゃんを寝かしつける際に絵本を読み聞かせたりする『入眠の儀式』のように、自分の中で習慣を作ると、自然と寝るモードになり、すっと眠れるようになります。

それから、日本人では男女を問わず、亜鉛不足の傾向があり、それが睡眠の質を下げる一因になっているかもしれません。亜鉛にはビタミンAの働きを助ける作用がありますし、いつもより少し積極的にとるというのも、1つの方法です。

亜鉛は、お肉やキノコ類(特に乾燥したもの)などに多く含まれます。牛肉としいたけなどキノコ類のオイスター炒めやしぐれ煮等にしてもよいでしょう。亜鉛を摂ることで睡眠の質も向上しますし、肌にもいいのでおすすめですよ」

『皮膚科医が実践している「極上肌のつくり方」』では、このほかにも、肌をキレイにする食事・生活習慣がたくさん紹介されています。ぜひ参考にして、肌にいい生活をめざしてみてはいかがでしょうか。

杉並区に暮らす家食系ライター。編集・広告制作などの仕事の傍らフードコーディネータースクールや料理教室に通い、料理制作アシスタントや撮影スタイリングなど食の現場で修業を積む。仕事を通して人々に小さな幸せを届けることをモットーに「楽しくラクして健康を保つ」ための情報を収集中。趣味はプチ社会貢献。

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