優勝はまさかあのキャラ!?『ヱヴァンゲリヲン コスプレコンテスト』

2012.8.11 10:30

現在ウレぴあ総研で展開中の『ヱヴァンゲリヲン総研』。その一環として、東京ドームシティで行われた『ヱヴァンゲリヲン コスプレコンテスト』を取材してきました。ハイクオリティなコスプレ、そしてダンパまで、カルチャーショックの連続でした!

この夏スタートした『ヱヴァンゲリヲン総研』。みなさん楽しんでますか? さて、まだ涼しさも残っていた7月7日、東京ドームシティで行われる世界最大級のコスプレイベントコスプレフェスタTDC」に潜入してきました。7月7日・8日の2日間にわたって開催されたのですが、今回の目的は7日のみの特別企画「ヱヴァンゲリヲン・コスプレコンテスト」です!

さっそく東京ドームシティに到着すると、いるいる大勢のコスプレイヤーの方々! しかしよく見てみると、エヴァ関連のコスプレをしている人がほとんどいない。小雨がちらつく中園内を探してみるも、エヴァコスプレの人はほぼゼロ。不安な気持ちを抱えつつ、本拠地であるプリズムホールに足を踏み入れると、初号機のヒューマンスケールフィギュアがお出迎え! そしてその周りには、たくさんのエヴァコスプレの皆さんが!

早速アスカとミサトのコスプレが素敵なこちらのおふたりに突撃インタビューしました。

白雪さん(左)とたすくさん(右)。
拡大画像表示

-おふたりがエヴァにハマったのはいつ頃ですか?
たすく「私は専門学校生の頃ですね。TVシリーズをたまたま見て好きになりました」
白雪「私は中2の3学期くらいから、お母さんの影響で……」
-えっ、おふたりは親子なんですか!? 全然見えない! じゃあお母様が先に好きになったんですね。
たすく「はい。それまで買っていた作品なんかがあって、それを娘も見ていて。で、去年『破』をやっていた時は、もういっしょに見てましたね」
-はあ~なるほど。好きなキャラクターは誰ですか?
たすく「私は綾波レイです」
白雪「私はカヲルくん」
-好きな名台詞はありますか?
たすく「『あなたは死なないわ、私が守るもの』」
白雪「『あんたバカァ?』」
-おお、たしかにどちらも名台詞! では最後に、あなたにとって「エヴァ」とはなんですか?
たすく「今は“親子の楽しみ”になってますね」
白雪「なんか“自分の一部”みたいな感じです」

いきなりの親子2代によるコスプレが登場!
長い間人々を魅了し続けるヱヴァだからこそ生まれた、親子の絆を垣間見ました。

さていよいよ本題の、「ヱヴァンゲリヲン・コスプレコンテスト」の開幕です!

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント