©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー・ピクサー最新作『カーズ/クロスロード』がいよいよ2017年7月15日(土)公開。

『カーズ』の最新テクノロジーと古き良き世界が見事なバランスで描かれる空気感がより深化。

マックィーン時代の継承を描く、『カーズ』の真っ当な続編です。

マックィーンが大クラッシュ…

『カーズ2』はメーターのスピンオフ的な作品でしたが、『カーズ/クロスロード』では『カーズ』直系の続編となり、しっかりと『カーズ3』として描かれています。

圧倒的なスピードを誇るライトニング・マックィーンにも衰えがみえてきました。

次世代の最新システムがレース界を席巻する中、時代遅れになってきたマックィーン。

焦るマックィーンを待ち受けていたのは、予告編やポスターなどで印象的な大クラッシュでした。

『カーズ』と重なるクラッシュに心が痛む

クラッシュと言われて思い出すのは、ドック・ハドソンのこと。

『カーズ』(1作目)に登場したドックは歴史的なレースカーとして活躍していたものの、クラッシュを起こしてしまいしばらく出場できなくなります。

やっとの思いで復帰しようとするも、次世代のレーサーが登場しており、レースに自分の居場所は残されていませんでした。

心を痛めたドックは田舎町ラジエーター・スプリングスで身分を隠して暮らしていました。

偶然ラジエーター・スプリングスに辿り着きドックと出会ったマックィーンは、彼を師匠として成長していきました。

『カーズ/クロスロード』で起こったマックィーンのクラッシュ。

ドックと重なる状況に、マックィーンはこの後どうなってしまうのか、引退を余儀なくされるのか…と緊張が走ります。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます