「今日はほんっと疲れた~!」と帰宅後は何もしたくないとき、ありますよね。

とはいっても、スキンケアは1日サボっただけでも取り戻すのには3日かかるとも言われているだけに、「めんどくさ~い」で省けるものにも限界が。

そこで今回は、時短美容家の筆者が「超絶お疲れな自分にガツンと一撃を加える」ために愛用している、実用的な時短アイテムを5つご紹介します。

1.NUXE プロディジュー オイル 100mL

筆者の時短美容メソッドでは、塗るだけで保湿や再生を促してくれるオイル美容が欠かせないものとなっているのですが、7つの植物性オイルが配合されているという『プロディジューオイル』は、洗顔後の肌にとりあえず塗っておけば、つっぱり肌を解消できるミラクルアイテムとして愛用中。

顔のテカリやくすみは乾燥が原因なので、オイルで保湿を心がけることによってテカリ&くすみの予防ケアに。

どんなに「疲れてるわ、自分!」という日でも、とりあえずオイル美容だけでもしておくと、翌日からの肌の調子が違います。

余裕があれば、このあとに化粧水→美容液→パックなどのケアをするのがベストですが、「とにかく洗顔後は1分でも早く休みたい!」そんな日にはオイルでガツンと撃です。

2.トリロジー ローズヒップ オイル 20mL

こちらもオイルなのですが、トリロジーの『ローズヒップオイル』はトロッとしたテクスチャなので「今日はお肌の調子が乱れすぎかも……」という日のガツンアイテム。

疲れているときって、いつも通りのスキンケアをしてもやっぱりお肌が疲れている……。そんな場面では、必須脂肪酸(EFA)を70%以上含んでいるのがウリのこのオイルでガツン!です。

塗ったあとに軽くマッサージしておくと、血行が改善され目の下のクマやくすみにもアプローチできるので、お疲れ顔にレスキュー。

また、疲れた顔にありがちな毛穴の開きも乾燥が原因となっていることが少なくないため、オイル美容でガツン!です。

ちなみに、オイルを塗らずにマッサージすると肌に刺激が強すぎるため、ガツン!な夜にはトロリとしたオイルがマストです。