ネクタイ、浴衣、マフラー…大人の身だしなみテクニック動画まとめ

ネクタイのさまざまな結び方、浴衣の着付け、マフラーの巻き方…など、意外と知っているようで知らなかったりするファッションのテクニック。今回は、そうしたテクニックを教えてくれる動画の数々をまとめてご紹介。知っているとおしゃれ度がアップすること間違いなし。

大人になって一番大変だったことってなんだろう?

人によってそれは色々だと思うのですが、僕にとっては
ずばり「ネクタイの結び方を覚えること」でした。

大したことじゃないじゃんと言うなかれ。それまでネクタイを締めることなんて年に一度あるかないかだったグータラ学生の僕にとって、ネクタイは大人になって初めてやってきた大きな試練だったのですよ……!

でもね、ことファッションに関しては、この他にも似たようなことってたくさんあると思うんです。たとえば浴衣ってどう着ればいいの? とか、冬ならマフラーの巻き方とか。


そこで今回は、そうしたテクニックを教えてくれる親切な動画の数々をYouTubeから集めてご紹介したいと思います。こういうのはイラストよりも、動画で動きを見る方が絶対にわかりやすいですからね。

■ネクタイの結び方

ネクタイの結び方といっても、プレーンノット、ダブルノット、ウインザーノット、セミウインザーノットと様々な種類があります。一番基本的なプレーンノットは知っている人も多いと思いますが、他のを覚えるのが大変だからってプレーンノットだけでスーツを着回していませんか? ……はい、僕のことです。

他の結び方を覚えておくとグッとオシャレになりますし、スーツやシャツによって使い分けたりできるとオシャレ上級者っぽいですよね。

ではそれぞれの結び方を動画でどうぞ。


●プレーンノット [http://www.youtube.com/embed/IlkOImYYDFo]

 

すべての基本となる結び方。まずはこれを覚えておけば間違いありません。ただ僕がやると左右非対称にねじれちゃうんですよね……。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング