浴衣姿で登壇した綾瀬はるか

 「ブリヂストン 2017 BLIZZAK 新商品発表会」が20日、神奈川県横浜市で行われ、CMキャラクターを務める女優の綾瀬はるかが登壇した。

 同CMシリーズ内で、“ゼミの教授”に扮(ふん)し、タイヤの性能解説を行ってきた綾瀬。この日は、通常の白衣姿ならぬ、あでやかな浴衣姿で登場すると「ちょっと夏っぽいですね。ブリザックの発表会なので、氷をイメージした柄で、帯留めも氷の結晶(模様)になっています」と笑顔でファッションポイントを語った。

 夏の思い出を問われると「小さいころは、浴衣を着て友達と夏祭りに行くのを毎年楽しみにしていました。ヨーヨー釣りをしたり、屋台では、かき氷は絶対に食べていました。後は綿菓子も…」と懐かしそうに振り返った。

 新CMでは、高い氷上性能を誇るスタッドレスタイヤ「VRX2」を紹介している綾瀬。「冬こそ、性能でちゃんと買い」がキャッチフレーズとなっているが、綾瀬自身が「普段から“ちゃんと買い”をしているもの」を問われると「私は結構寒がり。クーラーが効いている所だと、お部屋とかも廊下が冷えちゃったりするので、足が冷えないスリッパを性能をちゃんと見極めて買っています」とこだわりを語った。

 一方「冬の必需品といえば?」というお題が出た際には、「やっぱり…」と思わせぶりに記入したばかりのフリップをひっくり返すと、そこには「ブリザック VRX2」の文字が。商品名をちゃっかりPRして、ちゃめっ気たっぷりにほほ笑んだ。

 中盤でも、自然体のトークで会場を和ませた綾瀬。「衣替えと同じような感覚で、冬になればVRX2に履き替えることを、皆さんにも習慣化していただけたら」とアピールしようとするも、“衣替え”がなかなか言えず「ころごまえ、ころがまえ…。すみません」と苦笑い。司会者から「衣替えとは、さすがうまいこといいますね」と褒められるも、「3回ぐらいかみましたけど…」と恐縮した様子で、笑いを誘った。