niconico、ニコニコチャンネルで記事コンテンツ配信機能「ブロマガ」開始

2012.8.22 20:1配信
各界の著名人が「ブロマガ」を用いた記事コンテンツを配信

ドワンゴとニワンゴは、動画サービス「niconico」の公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」に、ブログやメルマガなどの記事コンテンツを配信する機能「ブロマガ」を追加した。第一弾として、小沢一郎・国民の生活が第一党首、GACKTさん、堀江貴史さんなど、各界の著名人がニコニコチャンネルを開設し、「ブロマガ」を用いたコンテンツを配信する。

「ブロマガ」機能の追加によって、ニコニコチャンネルの動画と生放送に加え、記事の配信が可能になった。チャンネル開設者は、一つのプラットフォームでコンテンツに適した配信手段を選択し、情報を提供することができる。さらに、「ブロマガ」に対応した課金システムを採用し、記事コンテンツごとに無料または有料(月額/都度課金)の設定をすることができる。読者は、記事をePUB形式でダウンロードして、PCブラウザだけでなく、iPhone/iPadやAndroid端末などePUBに対応した端末で読むことができる。

「ブロマガ」開始に伴い、各界の著名人の公式チャンネルを新たに65チャンネル開設。76社/人のニコニコチャンネル内で「ブロマガ」コンテンツを配信する。小沢一郎・国民の生活が第一党首が「小沢一郎すべてを語る」で国民からの質問に回答するほか、映画監督の押井守氏が「押井守の『世界の半分を怒らせる』」で対談や未発表原稿を公開する。

また、ジャーナリストの津田大介さんが「津田大介の『メディアの現場』」で時事ネタなどを発信。堀江貴文さんが「堀江貴文 ブログでは言えない話」で購読者限定のおまけつき生放送などを実施する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング