ふたりの恋愛が長く続くかどうかは、趣味が合う、生活環境が同じ、相性が合う……などいろいろな理由があります。

しかし、やはり長続きの一番の要因は彼氏・彼女の性格でしょう。

たとえば、彼氏が飽きっぽい性格でも、彼女に忍耐力があるなら長続きします。このように、両方あるいはどちらかが「長続きさせやすい性格」を持っていれば、自然に続くといえます。

今回は、ラブラブな恋愛が長続きする5つの性格について紹介します。カップルふたりで3つ持ち合わせていればOK!

長続きするラブラブカップルに当てはまる「5つの性格」

1: 忍耐強い

カッとして相手に罵声を浴びせたり、不安になって携帯に膨大な量の着信履歴を残すなどということはせず、いったん立ち止まって「これを言ったらマズいな」「こんなことをしたら取り返しがつかない」と冷静に判断できる忍耐力があれば、恋愛を長続きさせる性格に当てはまると言えます。

反対に、怒ったり泣いたりする恋人が面倒になり、サッサと逃げ出すタイプだと忍耐力はありません。短命な恋愛になるでしょう。

2: 寛容である

どちらかが喧嘩をすると、あとあとまで残るタイプでも、もう一方があっさりと切り替えるタイプだと仲はすぐに修復しますよね。

「彼氏はどんなに喧嘩したって、翌日にはまるで何もなかったかのよう。ゴメンや言い訳を言うレベルじゃなく、普段通りなんです。一日で忘れるはずないから、寛容なんだなと思っています。

自分のクヨクヨした部分や『ひとこと言ってやる』みたいな部分はイヤな性格だけど、彼氏の寛容さで続いている」(ひなさん・22歳)

このように、どちらかが寛容なタイプだとあとを濁すことなく普段通りに。長続きの秘訣ですね。

3: 情が深い

ドライな性格の人だと、何かうまくいかないことですぐに「ハイさよなら」となってしまいますが、反対に「付き合ったら付き合っただけの愛を返したいし応えたい」のが、情が深い人の考え方です。

計算なしに付き合い、「この人と付き合ったら得」だとか「別れたら損する」という考えはしない人のことですね。

一度相手を好きになったら嫌いにならない性格は情が深く、恋愛が長続きします。たとえ片方がドライな人だとしても、もう一方が情の深さでカバーできるためです。