パナソニック、大型AMジャイロアンテナ搭載のラジオレコーダー「RF-DR100」、タイマー予約録音に対応

2012.8.29 21:4配信
RF-DR100

パナソニックは、大型AMジャイロアンテナを搭載するラジオレコーダー「RF-DR100」を、9月14日に発売する。カラーは、グレイスホワイト、コーラルオレンジの2色。価格はオープンで、実勢価格は1万9000円前後の見込み。

18cmの大型AMジャイロアンテナを回して、最も受信状態のいい場所に合わせることで、AMラジオを高音質で受信する。タイマー予約録音に対応し、最大20件の予約登録に対応。タイマー予約設定時には保存先フォルダを指定できるので、録音した番組をすぐに見つけることができる。

4GBの内蔵メモリを搭載し、最大約272時間の録音が可能。SDHC/SDカードへの録音もでき、内蔵メモリに録音した番組をSDカードにコピーして、PCやICレコーダーで聴くことができる。

ラジオ受信時に、話し始めの速度を落とし、徐々に実際の速度に戻すことによって、時間を変えずに言葉の間を確保する「ゆったりトークモード」を備える。自然でゆったりした話し方に変えることができるので、早口の放送でも聞き取りやすくなる。

語学学習などで、音声を聞きながら、聞こえた音をほぼ同時に繰り返して発音するリスニングのトレーニング方法「シャドーイング」に便利な業界初の「シャドーイング再生」機能を搭載。トレーニングする区間を設定し、再生音とほぼ同時に発声することを繰り返し、自分のペースでトレーニングできる。

出力は0.9W+0.9Wで、音質を4種類から選ぶ「ワンタッチ音質切替」や、音程を変えずに早聞きや遅聞きできる「再生速度調整」機能、「おやすみタイマー」「おめざめタイマー」などの機能を備える。

電源は、単2形乾電池×6本または付属のACアダプタを使用。サイズは幅280×高さ175×奥行き134mmで、重さは約1960g。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング