『レックスはお風呂の王様』 (C)Disney/Pixar All Rights Reserved.

9月15日(土)から公開される映画『ファインディング・ニモ 3D』と同時上映される『トイ・ストーリー』の新作短編映画『レックスはお風呂の王様』の特別映像が公開された。

『トイ・ストーリー』の新作短編映画『レックスはお風呂の王様』の特別映像

本作は、『ハワイアン・バケーション』、『ニセものバズがやって来た』に続く、短編アニメーションシリーズ第3弾。今回は臆病者で気弱な恐竜のおもちゃ“レックス”を主人公に、初めてのお風呂を体験した彼が、あるものを使って一躍人気者になる様子を描く。アニメーターとして『ファインディング・ニモ』や『トイ・ストーリー2』などの製作に携わってきたマーク・ウォルシュが監督を務めている。

このほど公開された映像は、レックスがお風呂場でパーティをはじめるシーンで、バスタブの中や周りには新キャラクターも登場。いつも厄介者扱いされているレックスが“あるもの”を使って、パーティでみんなを盛り上げる様子が描かれている。もちろん本作にはウッディやバズなど、『トイ・ストーリー』でおなじみの仲間たちも登場する。

『ファインディング・ニモ 3D』は、珊瑚の広がる美しい海を舞台に、人間にさらわれてしまったカクレクマノミの子どもニモを助けるため、冒険に出る父親マーリンの奮闘を描いた作品。公開当時は、臨場感ある海の映像や、活き活きとしたキャラクターたちが話題を呼んだ。『ウォーリー』『カールじいさんの空飛ぶ家』『トイ・ストーリー3』などを手がけ、3D作品に定評のあるディズニー/ピクサーとあって注目が集まっている。

『ファインディング・ニモ 3D』
※同時上映『レックスはお風呂の王様』
9月15日(土) 3D劇場限定公開(日本語吹替版)