『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』場面写真

シリーズのフィナーレを飾るブルーレイ&DVDが16日(水)に発売される『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』から、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンが撮影当時の苦労を語る動画が独占公開された。

エマ・ワトソン 動画

髪の毛をばっさり切ってショートカットになったワトソンは、映像の中で、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』より登場する魔女ベラトリックスを演じた女優、ヘレナ・ボナム=カーターの名を挙げ、「ヘレナは私の先生だった。原作のこと以外にも、ストレスにどう対応するか。何が真実で、誰を信じるかを語りあった」と話す。

10歳のときにシリーズ1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』で初々しくスクリーンにデビューし、それから10年。ワトソンは『ハリー・ポッター』と共に成長してきた。「この仕事は生活の一部になっていた」というワトソンだが、実際には普通の10代とは違う特別な経験をすることと引き換えに「常に見られていた」と告白。また、近年では一流ブランドのモデルを務めるなどファッション界からも注目を集める存在になったが、「女の子というだけで、着るものや行動に注目される。世間は女性に対して厳しい」とも明かしている。

DVDの中では、自身のハーマイオニー役を「自分もこうなりたいと思う手本となる女性」と語っているワトソンだが、優等生を10年も演じきる裏には、様々な苦悩があったようだ。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

DVD&ブルーレイセット(3枚組)

スペシャル・エディション(4枚組)

3D&2Dブルーレイセット(3枚組)

11月16日(水)発売

(C)2011 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C)J.K.R.Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C)Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.