撮影から編集、モザイク入れまで! 動画作りのハウツーまとめ

写真や絵に比べて、どうしても機材や専門知識が必要なため、ハードルが高い気がしてしまう「動画撮影」。しかし諦めるのは早い! 撮影からアップロードまで、動画制作のノウハウを学ぶことができる動画をまとめてみました。

YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サービスを楽しんでいる皆さん、こんにちは。

動画って文章や画像とはまた違った表現の面白さがありますよね。 自分でも動画を作って投稿してみたい。ホームビデオを家族で共有したり、かっこいい動画、面白い動画で誰かを楽しませたい。そんな風に考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、文章や画像を作るのと比べると、動画制作はまだまだハードルの高い分野です。機材はどんなものが必要なのか。編集はどうやればいいのか。ソフトを買うのにお金がかかるのではないか……などなど、疑問や不安は尽きません。

そこで今回は、「動画の作り方を学べる動画」をピックアップしてまとめてみました。「動画で何かを表現したい!」と考えている方はぜひご覧ください。 なお、動画の作り方は年々進化しており、ソフトのバージョンも変わる可能性があります。動画の内容はあくまでもその時点でのものですのでご注意ください。とはいえ、勉強になることは間違いありません。

まずは動画撮影の基礎知識を学ぼう

 

[ http://www.youtube.com/embed/-FC48ZZ0UE4 ]
まずは動画撮影から。最近は一眼レフカメラの動画機能が進化しており、かなり綺麗な動画を撮影することできます。じゃあビデオカメラはもういらないのかというとそんなことはなく……と、そのあたりを実際に撮影風景を見せながら解説してくれていますので、導入としてどうぞ。

 

 

[ http://www.youtube.com/embed/f56sJNzaQ64 ]
動画撮影にはどんな機材が必要なのでしょうか。PCやカメラ、マイクなど各機材の使い方、セッティングを具体的に解説してくれる動画講座。4分程度と短い時間でサクサク動画撮影のやり方を学ぶことができます。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング