iPhone・約42万種、Android・約27万種と、どんどん増えて行くスマホアプリ。掘り起こしていけば、「一体誰が使うのさっ!」と、ツッコミつつも「いや確かに一定数いるよなこういう嗜好の人は」と納得してしまう濃ゆ~い世界を垣間みれるアプリもあるんです。売り上げも気にせず、ただただ自分と同じ嗜好を共有したいがためにつくられたマニアックアプリ(※多分に筆者の想像が含まれています)。本やパソコンでは誰かに見られるかもという恐怖心で踏み込めくても、スマホなら手のひらでこっそり体験できちゃうわけです。一度入り込んだら抜け出せない、そんな魅惑のマニアックアプリの世界をご覧あれ!

 

オールドマカー歓喜せよ!
「Mactracker」
 ※iPhoneアプリ

iPhoneはもちろん、Macbook Airなどの最新PCからMacintosh Color Classicなどのオールド機種まで、過去のAppleの製品を網羅しているカタログです! しかも、カタログなのに写真なし、そこにあるのは各製品の細か~い、スペック、スペック、スペック! 
真のマカー(マック好きの呼称)ならば、細か過ぎる製品データに思いを馳せ機種をイメージせよ!

 

  

 

ビバ 産業革命!
工場幻想曲
 ※iPhone、Androidアプリ

「工場萌え」という言葉を手のひらで体感できる映像集。写真集ではなく映像集になっているところが素晴らしい。そりゃそうです、工場萌えとは、人間の英知が巧みにつめこまれたギミックの美しさを動的に見てこそ萌えたぎるものなのです! 惜しむらくは、時々映像にはさまれるBGM! そこは工場が吐き出す魂の叫びのような稼働音さえあればいいのです!

 

  

 

”知る人ぞ知る”とはこういうこと
NFB Films
 ※iPhone、Androidアプリ

カナダ国立映画制作庁(=NFB)がアーカイブしている映画およそ1,000本を無料で視聴できるアプリ。NFBとはアニメやドキュメンタリーの映画製作で世界的に有名なプロダクションのこと。知らない人は、映画好きなんて言ってはいけません! ここにストックされている名作・秀作映画をすべからく見てこそ、真の映画通。通とはそういうものです。