パン好きな友人から「パン屋巡りに連れて行って下さい♪」と連絡をもらったので、今回は東急東横線の都立大学駅近辺のパン屋をまわります。

まずは駅から一番近い「トラスパレンテ」さんへ。

フォトギャラリーどれにしようか迷う!フォトギャラリーで充実パン画像をすべて見る

1ヵ所しかない改札を出て、横断歩道を渡った目の前に東急ストアがあります。その左手の線路沿いの細い道に入るとすぐ左手に、テラス席のあるおしゃれな外観が見えます。徒歩1~2分と近いのも、暑い時期には助かります。

店内は広めなスペースの他に1~2人用のテーブル席もいくつかあります。この日はテラス席で召し上がっている方も。

食パン、惣菜パン、お菓子パン、冷蔵ケースにはサンド系もあり、早めのランチのためにお腹を空かせていた私達は迷いに迷って何度もうろうろ(笑)

フォカッチャは12時頃焼き立てが出ました。私の一番好きなクロックムッシュは残念ながら11時の到着時点ですでに完売してました(涙)

一口サイズのデニッシュ、“ガッティ”はなんと100円! 惣菜系を食べたあとに必ず少しだけ甘いものが欲しくなるので、このサイズはめちゃめちゃ嬉しいです。

一番人気の“コンミエーレ”(240円)。初めて見たときは、あまりの長さに驚きました。細く長いフランスパンにセージバターを塗って焼き、蜂蜜と砂糖をかなり多くかけてあります。しっかり甘いのでブラックコーヒーなどと一緒にいただくのがお薦めです。

トレイに食べたいものを載せてお会計を済ませ、席で待っていると、食べやすいようにカットして温めてくださったパンが来ました!