夫婦仲がうまくいかないと頭をよぎるのが「離婚」ですが、離婚ではなく「卒婚」という選択肢があることをご存じでしょうか?

卒婚とは、結婚を卒業するということですが、離婚との違いは、夫婦の関係を断ち切るのではなく、婚姻関係を維持しながらそれぞれが自由に自分の人生を楽しむという前向きな選択肢です。

そんな中途半端な関係性を維持するくらいなら、いっそのことキッパリと別れて別々の人生を歩んだ方がお互い気持ち的にもスッキリするのでは・・・という考えを持つ人がいることも確かですが、子育て夫婦は「離婚」ではなく「卒婚」を選択した方が良いとも言われています。

その理由は「子どもの存在」が大きく関係していますが、「卒婚」を選択するメリットとは何でしょうか。

今回は、アンケート結果を元に、子育て夫婦が「卒婚」を選択するメリットについてお伝えしたいと思います。

離婚ではなく「卒婚」を選択するメリットとは

ひと昔前とは違い「離婚」というものが身近になってきた現代において、夫婦というかたちもさまざまなものになってきました。

これまで「結婚」か「離婚」かの2つに1つしかなかった選択肢が、最近ではそこに「卒婚」というものが加わり、夫婦のかたちの選択肢を広げたとも言われています。

では「離婚」ではなく「卒婚」を選ぶメリットとは何でしょうか。

このたび『BizLady』は既婚男女500名に対し「離婚ではなく“卒婚”を選ぶメリットは何だと思いますか?」という質問をしたアンケート結果を発表しました。

その結果、子育て世代に限らず離婚はリスクとなる場合が多く、「卒婚」を選択した方が多くの面で良いことが分かりました。

離婚ではなく「卒婚」を選ぶメリットは何だと思いますか?

2位:役所の手続きなど面倒が避けられること・・・15%

2位:離婚歴が付かず世間体を守れること・・・15%

5位:離婚より精神的な痛手が少ないこと・・・13.6%

6位:離婚より金銭的な痛手が少ないこと・・・12.6%

やはり離婚は、5位、6位にもあるように精神的・経済的負担を伴うことが多く、そのうえ手続きなどの面倒くささから、出来るものなら避けたいと思っていることがアンケート結果からも分かります。

意外にも2位にランクインした「離婚歴が付かず世間体をまもれること」は、これだけ離婚というものが一般的になってきた現代であっても、まだまだ離婚に対してはマイナスイメージを抱く人がいるということが分かる結果となりました。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます