これが新たな“出会いの場”! 人気の「大人の音楽教室」に潜入してきた

2012.9.15 17:30

どこかハイソで厳しいイメージのある音楽教室。しかし近ごろ大人に大人気の音楽教室があるとのこと。なんでも音楽を学びつつ、出会いの場としても人気なんだとか。その正体を体験レポートしてきました。

小さい頃の「習いごと」と言えば、受験をはじめ“将来に役立てるため”に通うものでした。そのため、点数や順位で比べられることも多く、その記憶から、習いごとに対してアレルギーを持っている人も多いのではないでしょうか。

さて、現在社会人としてバリバリ働く大人にとって、習いごとは、ただのスキルアップを目指すためだけのものではありません。別にプロになりたいわけでも、資格を取りたいわけでもない。自分の心と体、そして人生を豊かにしてくれるものとして、「習いごと」を自分らしく楽しむことができる。それはもしかしたら大人の特権なのかもしれません。

そんな中、現在社会人を中心に人気を集める音楽教室があるとの情報をキャッチ。なんでも従来の音楽教室にはない教え方やサービスを通して、人と人がつながりあう“出会いの場”として支持されているらしいのです。音楽教室と言えば、♪ドレミファミレド~と音階練習をひたすらしているイメージ。ここ数年「大人の部活動」なるものが静かなブームになっていますが、大人が夢中になる音楽教室って、どんなものなんでしょうか?

エントランス風景。 拡大画像表示

今回取材したのは、『EYS音楽教室』。(EYSは“Enjoy Your Sound”の頭文字)'10年にオープンした新宿スタジオ1店舗の展開ながら、会員数が3500人を突破する人気ぶりなんだとか。そんな勢いに乗り、音楽教室の激戦区でもある銀座に進出。9月1日にグランドオープンした銀座スタジオにおじゃましてきました。地下鉄・銀座一丁目駅から徒歩1分。大通りに面したビルの3階に上がると、なにやらラグジュアリーな門構えのフロアが登場。ここが銀座スタジオです。
 

個人練習用ルーム。 拡大画像表示

フロアには全21の練習ルームがあります。ちょっと広めの部屋や、マンツーマンレッスン用の小部屋、さらには琴や三味線の練習用に、祇園をイメージしたという和室も完備。そして今回体験レッスンを受けさせていただく、35畳の広さを誇るビッグバンドルームなど。

体験レッスンで挑戦するのは、なんとバイオリン。筆者はまったくの未経験。当然、間近で見るのも、触るのもはじめて。しかも今回使用したバイオリン、入会すると希望者に無料でプレゼントされるとのこと。無料ですよ。もっかい言いますバイオリンが無料でもらえちゃうんですよ! もちろんバイオリンに限らず、その他の楽器にもプレゼントは適応(※一部楽器を除く)。習いごとをはじめるハードルのひとつ「予算」の問題に、大きなヘルプとなりますね。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング