キングジム、パスワードとID専用の情報管理端末「ミルパス」、最大200件のIDとパスワードを管理

2012.9.13 11:31配信
ミルパス

キングジムは、複数のパスワードやIDなどの情報を管理して、必要なときに閲覧できるパスワードマネージャー「ミルパス」(PW10)を、10月5日に発売する。価格は5229円。

1件のアカウントに対して、「件名」「ID(ユーザー名)」「パスワード」「グループ」「メモ」を登録できる。最大200件のアカウントに対応し、セキュリティの高いランダムな文字列の新しいパスワードを作成する「パスワード作成補助機能」を備える。2.5インチの液晶画面はタッチ入力に対応し、パスワードなどの複雑な文字列でも、付属の専用タッチペンを使って簡単に入力できる。

起動時に、マスターパスワードの入力が必要。パスワードの誤入力が続いた場合にはデータを消去するなど、セキュリティを重視した設定にも対応する。登録したアカウントは、「件名」から五十音順に表示し、「件名」をタッチすると「ID」「パスワード」「グループ」「メモ」を表示する。

microUSBポートでPCと接続して専用ソフトを利用することで、キーボードを使ってアカウント登録ができる。専用ソフトはデータのバックアップ機能を備えているので、データを消去してしまった場合でも復旧できる。バックアップデータは、PC上のユーザーが簡単に見られない場所に、暗号化して保存する。

本体で入力できる文字は、半角の英大文字・小文字と数字、全角のひらがな、全角・半角のカタカナと記号。漢字は表示のみ対応する。PCと接続すれば、漢字を入力することもできる。

電源は、リチウムイオンコイン電池CR2025×2個で、電池寿命は1日3分の使用で約6か月。サイズは幅83×高さ9×奥行き50mmで、重さは約50g。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング