ルブタンが語る、幻の“シンデレラ・シューズ”製作の裏側

2012.9.14 18:28配信
クリスチャン・ルブタン氏 (c)2012 Disney

世界中で愛されているディズニーアニメの名作『シンデレラ』が初のブルーレイとなり“ダイヤモンド・コレクション”として10月24日(水)に発売される。それを記念し、本作の特典映像に出演しているフランスの婦人靴デザイナー、クリスチャン・ルブタン氏のインタビュー映像が公開された。

『シンデレラ』作品情報

ルブタン氏が出演している特典映像とは“夢をかなえる魔法の靴”というタイトルのドキュメンタリー。“ガラスの靴”で有名な『シンデレラ』にちなみ、世界中の女性から圧倒的な支持を受けるクリスチャン・ルブタンが、作品からインスピレーションを受けて靴をデザイン。その貴重なコラボレーションの過程に密着している。

インタビューの中でルブタン氏は「靴と言えばまず思い浮かぶキャラクターはシンデレラです」とその思い入れを明かしながら、今回特別に製作した靴の製作過程について説明。「本人のイメージからデザインを発想した」と語るその靴は、透明なメッシュの上に皮を張り、肌色のレースでコーティングするという手間のかかるもの。さらにはレースに描いた蝶のデザインに沿って、繊細なクリスタルが散りばめられている。靴底はルブタンのトレードマークともいえるレッドソール。まさプリンセスが身につけるにふさわしい華やかな1足となっている。 また、「20年前に自分の会社を始めたとき、最初の店には常に“シンデレラ・シューズ”を1足置いていました」というキャラクターにちなんだエピソードも披露。熟練の職人たちによる、貴重な靴作りの現場にもカメラが潜入し、普段は見られないルブタンの裏側に迫る内容となっている。

『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』

『シンデレラ 3-Movie Collection』
10月24日(水)発売
ブルーレイ2枚組 6090円(税込)文:渡部あきこ

いま人気の動画

     

人気記事ランキング