出産直後のママの多くがハマる「孤独育児」。生後3か月までは子供を外に出すことは控えなくてはならず、重要な用事以外で外に出なくなった…というママも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「孤独育児」を上手に切り抜ける方法について紹介していきます。

なぜ「孤独育児」にハマってしまうの?

出産直後といえばわが子に会えた幸せでいっぱいのはずですが、どうして「孤独育児」として悩むママが多いのでしょうか?

まず挙げられるのが「外部との遮断」です。

生後3か月までは子供を外に連れ出すことは控えることが大切です。免疫力の無い生後間もない赤ちゃんは、外の菌やウイルスに弱い状態。そのため、必然的に家に籠りがちになってしまうのです。

また、核家族化が影響して、夫が仕事に出ている間は自分一人と子供一人、といった状況です。コミュニケーションもままならない赤ちゃんなので、一緒にいても孤独感を感じてしまうようです。

孤独育児はこうして切り抜ける!おすすめの過ごし方

ここからは具体的に「どのようにして孤独育児を切り抜けるか」を紹介していきます。自分にできそうなものは無いか探してみましょう。

資格取得

まず挙げられるのが「資格取得」です。子どもが大きくなったらまた働きたい、と考えているママであれば、再就職に便利な資格をゲットしておくことがおすすめ。

実際に、昼寝中や夜寝ているタイミングなどを見計らって資格取得の勉強をしているママは少なくありません。また、仕事に関連する資格の他にも趣味に関する資格を取るのもお勧めです。

最近は「アロマ」「心理学」など、楽しい講座が多いので、興味のある分野を受講してみてはいかがでしょうか。

ママ向け掲示板への投稿

意外にもおすすめできるのが「ネットの掲示板」です。匿名での書き込みがほとんどですが、同じ悩みを抱えるママ同士で書き込みあったり、先輩ママから育児のアドバイスを貰えることも多いもの。

見知らぬ人だからこそ、顔が見えないからこその相談が出来るといったメリットもあるので、育児に悩んだらぜひ思い切って相談してみるといいかもしれませんね。

ただ、ネットの掲示板はのめり込みやすい傾向にあるので、あくまでも「気分転換」程度にとどめ、掲示板に浸りすぎるのは避けましょう。

「子供が寝ているときだけ」「夜の2時間だけ」と決めておくと、ダラダラと掲示板にアクセスしてしまう状況を回避できます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます