強盗殺人の罪に問われる、被告人のヘンゼルとグレーテルの兄妹(二宮慶多、新井美羽)

子どもと一緒にいつもとちょっと違った体験ができる夏休み。では、いつもとちょっと違ったこんな番組を楽しむのはいかが?

2015年に最初のシリーズが放送された「昔話法廷」(Eテレ)。子どもたちになじみのある昔話の主人公が被告人として裁かれる法廷ドラマシリーズで、ことしは8月14日(月)午前9:30~「ヘンゼルとグレーテル」、15日(火)午前9:30~「さるかに合戦」が放送されます。 

「さるかに合戦」裁判で証人として出廷した猿の妻を尋問する検察官(小林聡美)

子ども番組でしょ?なんて甘く見たら損! 「昔話法廷」は子どもだけでなくパパママも一緒に楽しめる、親子で見たい番組なんです。

親子で楽しめる3つの工夫とは? 最新作情報もお届けします!

フォトギャラリー「昔話法廷」の場面写真をじっくり見る
  • 「さるかに合戦」裁判では、カニの母子を殺した罪で猿が裁かれる
  • 「アリとキリギリス」裁判(2016)で被告人のアリを追及する検察官(ミムラ)
  • 8月14日放送の「ヘンゼルとグレーテル」裁判では、魔女殺害の真相が明かされる
  • 強盗殺人の罪に問われる、被告人のヘンゼルとグレーテルの兄妹(二宮慶多、新井美羽)
  • 「浦島太郎」裁判(2016)で証人として法廷に立った浦島太郎(横内正)と、乙姫(清水くるみ)の弁護人(平田満)

【工夫その1】“なじみ深い題材”と“意外性ある脚色”

「昔話法廷」は、小学校5・6年生以上を対象とした15分間の法廷ドラマ。「もし昔話の登場人物が訴えられたら…」という設定で、検察官、弁護人、被告人、証人のやりとりを裁判員の視点から描きます。

昨年までのシリーズで裁かれてきたのは、「三匹のこぶた」(2015年放送)でオオカミを殺した罪に問われたこぶたのトン三郎や「浦島太郎」(2016年放送)で太郎を殺そうとした罪に問われた乙姫など。子どもたちも「知ってる!」と興味を持って楽しむことができます。

しかし、それだけで終わらないのが「昔話法廷」。プラスアルファの脚色がすごいんです。

「三匹のこぶた」でトン三郎の家に煙突から侵入しようとしたオオカミは煮えたぎる鍋に落ちて死んでしまったわけですが、法廷では、トン三郎が鍋を事件の3日前に購入していた事実が判明。トン三郎が主張する「正当防衛」が成立するかが裁判の焦点となりました。

そして、「浦島太郎」で被告人として出廷した乙姫はなんと臨月。証人尋問で、太郎は「おなかに子どもができたと告げられ、怖かった。親になること、海の中で暮らすこと…」と身重の乙姫を置いて地上に帰ろうとした理由を語り、乙姫の弁護人は「十分に同情の余地がある」と、執行猶予を求めたのです。

「浦島太郎」裁判(2016)で証人として法廷に立った浦島太郎(横内正)と、乙姫(清水くるみ)の弁護人(平田満)

なんとも濃厚な人間ドラマです。「三匹のこぶた」「浦島太郎」をはじめ、昨年までに放送された6作品は番組公式サイトで全編視聴可能。

新作「ヘンゼルとグレーテル」「さるかに合戦」では、どんな人間ドラマが描かれるのか…大人のほうがハマってしまうかも!?

【工夫その2】親も子も惹きつける“本物志向”の仕掛け

「アリとキリギリス」裁判(2016)で被告人のアリを追及する検察官(ミムラ)

「昔話法廷」の舞台は、その名の通り法廷です。法律家監修のもと、「検察官による起訴状読み上げ」「証人尋問」「被告人質問」「最終弁論」が15分のドラマの中で描かれます。その完成度の高さは大学の法律の授業で教材として使われたほどで、まるで本物の裁判を見ているよう。

「アリとキリギリス」(2016年)で証人として被害者・キリギリスの母が出廷し無念を語るなど刑事事件の緊張感に満ちていて、「大人の世界を覗きたい」と思っている子どもたちの“社会見学”にピッタリです。

「子どもにはちょっと難しい?」という心配は無用!

じつは、「昔話法廷」の「三匹のこぶた」裁判が“子ども番組のオスカー”とも呼ばれる国際子ども番組映像祭「プリ・ジュネス2016」で11~15歳の子どもたちの投票で決まる「国際子ども審査員賞」を受賞。子どもたちに意図がしっかりと届く作品であることを証明したんです。

狼を殺した罪でトン三郎が裁かれる模様を描き、国内外で高く評価された「三匹のこぶた」裁判(2015)

加えて、パパとママを惹きつけるのは豪華なキャスティング。

今月放送の新作「ヘンゼルとグレーテル」裁判では検察官に小西真奈美さん、弁護人に志賀廣太郎さん、「さるかに合戦」裁判では検察官に小林聡美さん、弁護人に小澤征悦さん。

さらに「ヘンゼルとグレーテル」では、裁判員役に連続テレビ小説「ひよっこ」(放送中)の青天目澄子役で話題になった松本穂香さん、グレーテル役に大河ドラマ「おんな城主 直虎」(放送中)の主人公・直虎の子ども時代を演じた新井美羽さんと、旬なキャストも登場、物語を盛り上げます。

「さるかに合戦」裁判で被告人の猿に質問する弁護人(小澤征悦)