待望の「iPhone 5」発表、反応は過去最大?……2012年9月9日~15日のアクセス数トップ5

2012.9.18 21:18配信

9月9~15日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

日本時間の9月13日、米アップルが「iPhone 5」を発表しました。「iPhone 4S」に引き続き、国内ではソフトバンクモバイルとKDDI(au)の2社が販売します。発表から発売直後の数週間は、一番盛り上がる時期。さっそく1位から5位まで、アップルのiPhone/iPod関連の記事が独占しました。

「iPhone 5」は、2010年6月発売の「iPhone 4」以来、約2年3か月、2世代ぶりのフルモデルチェンジで、画面サイズが初めて3.5インチから4インチに大型化しました。発売日は9月21日で、すでに9月14日から予約を受け付けています。ショップの店員に聞いたところ、キャリアごとの予約システムは全国共通で、重複予約を避けるため、一度予約すると同一名義では他の店舗で予約できないそうです。

予約時に、キャリア、容量、カラー(ブラック&スレート、ホワイト&シルバー)を決める必要があり、いったん予約すると、キャンセルしない限りは変更できません。なかには予約後のキャンセル不可の店舗もあるので、十分に検討してから申し込んだほうがいいでしょう。キャリア、容量で迷っている方は、前機種「iPhone 4S」の販売動向をまとめた<「iPhone 4S」の販売データを徹底比較! 売れてるキャリア、容量は?>も参考にしてください。ただ、容量は、「iPhone 4S」とは異なり、大容量の64GB・32GBに人気が集まっているそうです。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 コンパクトデジタルカメラ

・3位 デジタル一眼カメラ

・4位 ノートPC

・5位 インクジェットプリンタ

前週に引き続き、「携帯電話」が1位でした。35mmフルサイズ機が増えている「デジタル一眼カメラ」もアクセスを集めました。ソニーは、フルサイズCMOSセンサを搭載した最上位デジタル一眼レフ「α99」と同時に、同じくフルサイズCMOSセンサを搭載したコンパクトデジカメ「DSC-RX1」も発表。実売25万円という超高級機です。手軽に写真を撮ることができるスマートフォンとの差異化のために、コンパクトデジタルカメラも進化し続けています。

【過去記事】

USBメモリはこんなに安い!……2012年8月12日~8月18日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング