格闘技の一種、「ムエタイ」を観たことはありますか? ムエタイとはタイの国技で、K-1のリングでもムエタイ選手が優勝するなど、「立ち技世界最強の格闘技」とも言われるほど。

筆者は今年タイを訪れたとき、本場のムエタイをこの目で初めて観ました。3分×5ラウンドで構成される1試合は、ラウンドを重ねるごとに激しい打ち合いとなり、見応え抜群。

ムエタイ選手の美しい体に見惚れて

加えて、何より気になったのは、選手の引き締まった体でした。ムダな贅肉のない均整の取れた体と、すらりと伸びる美脚。

もちろんハードなトレーニングを積み重ね、食事を節制しているからこそ作られる体ですが、美ボディを目指す目的でムエタイを習う人もいるのではないか、と思いました。

調べてみたところ、タイでは「ダイエット効果が期待できる」という理由で、ムエタイを習う女性も増えているのだとか。続けているとくびれが出現したり、全身がほっそりしたりするともいいます。

筆者もムエタイを体験してみたい! そう思い立ち、1997年にオープンした日本初のムエタイジム「ウィラサクレック・フェアテックス ムエタイジム」に伺いました。

ウィラサクレック・フェアテックス ムエタイジムは、健康や美容、ダイエット目的で通う人たちとプロ選手を分けたようなコース設定はなく、練習生のレベルや体力、目的によってタイ人のトレーナーがミットを持ち分けてくれるジム。

今回は、健康・ダイエット目的の筆者が、ウィラサクレック・フェアテックス ムエタイジム(三ノ輪ジム)でのムエタイ体験をレポートします。

このページが気に入ったら、フォローしてね!!