ファン垂涎! 『謎の円盤UFO』と『サンダーバード』ブルーレイBOXが発売

2012.9.20 16:53配信
『謎の円盤UFO』と『サンダ―バード』

今も根強いファンを持つ、英国の人気TVシリーズ『謎の円盤UFO』と『サンダーバード』のブルーレイ・コレクターズBOXが今冬に日本発売されることが決定し、詳細が明らかになった。

その他の写真

ジェリー・アンダーソン製作による実写版TVシリーズ『謎の円盤UFO』は、謎の円盤UFOで侵略する宇宙人と戦う地球防衛組織“S.H.A.D.O”の活躍を描いた作品。日本でも斬新なコスチュームやメカデザイン、特撮による斬新な世界観に注目が集まり、多くのクリエイターに大きな影響を与えた作品だ。今回が初のブルーレイ化で、オリジナルの35ミリフィルムから丁寧にレストア(修復)しながらテレシネを行い、放送時と同じ4:3の画面サイズで全26話を7枚のブルーレイに収録。日本語吹替え音声も収録し、新たに見つかった素材から音声の一部を復活させることにも成功したという。また、特典ディスクには日本語版の声を務めた広川太一郎と羽佐間道夫の対談映像など約130分の映像を収録する。

1965年に英国で放送を開始した『サンダーバード』は、国際救助隊が特別機“サンダーバード”で出動し、世界の危機と難事件に立ち向かう姿を描く傑作シリーズ。こちらも放送時と同じ4:3の画面サイズで映像を収録。オリジナルのネガを修復し、丹念に修復を行うことでこれまでにない画質向上が達成されたという。こちらも発掘された音声素材から吹替え音声の一部を復活させることに成功しており、170分以上の特典映像も収録される。

どちらも、往年のファンには懐かしい作品でありながら、現代の若い観客も魅了する物語とビジュアルをそなえた作品だけに、今回のボックス発売は大きな反響を呼ぶことが予想される。ちなみにどちらのボックスも初回限定生産となる。

『謎の円盤UFO』

『サンダ―バード』

発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

いま人気の動画

     

人気記事ランキング