ユーミン×帝劇vol.3 『朝陽の中で微笑んで』製作発表会見より (画像左から)松任谷正隆、斎藤洋介、寺脇康文、松任谷由実、宮澤佐江、六平直政 ユーミン×帝劇vol.3 『朝陽の中で微笑んで』製作発表会見より (画像左から)松任谷正隆、斎藤洋介、寺脇康文、松任谷由実、宮澤佐江、六平直政

ユーミン×帝劇 vol.3『朝陽の中で微笑んで』の製作発表が行われ、松任谷由実、寺脇康文、宮澤佐江、六平直政、斎藤洋介、脚本・演出の松任谷正隆が登壇した。

【チケット情報はこちら】

本作は、ユーミンの歌、俳優の演技、劇場空間が一体となる、コンサートでもミュージカルでもない舞台作品「ユーミン×帝劇」シリーズの第3弾。2012年の第1弾から脚本・演出はすべて松任谷正隆(以下、正隆)が手掛けており、今作では、500年先の未来の世界を舞台に、時を超えた純愛物語が描かれる。一万人の応募から選ばれた400人のオーディエンスが参加した製作発表では今作の予告編も初公開された。

脚本・演出を手掛ける正隆は、SFとなる今作の舞台について「“500年”先がいいのは、“想像をちょっと超えた未来”だと思ったから。今、想像できることはこの数百年のうちに終わって、500年位先になるとまた別のサイクルが始まるんじゃないかというイメージを持ちました。でも、今と同じものも残っているんじゃないかと思う。変わるもの、変わらないもの、それをストーリーにして、由実さんの音楽で包んでみたいと思います」と今作の世界観を語る。また、脚本に関して「これまでの2作と大きく違うのは、出演者が決まってから書き始めたことです」と、かねてからの希望だった“当て書き”の実現を喜んだ。

歌とストーリーテリングを担当するユーミンは、楽曲と作品の関わりついて「“長いときの流れの中でなぜ出会ったんだろう”というのは、『朝陽の中で微笑んで』に限らず私の歌の大きなテーマになっているもので。死があるから生が輝く…そのメメント・モリな感覚を(500年後でも)人は持ち続けるんじゃないかな。だから愛し合うことは素晴らしいと思える世界、“切ない”ということが認識できるような世界であってほしい。そうイメージしています」と語った。

主人公を演じる寺脇は「脚本を読んで、なにか見抜かれてる、という感じがしました。正隆さんは俺のこっちの面を描こうとしてくれてるんだ、って。ダークな側面を見ていただけると思います」、ヒロイン役の宮澤は「出演が決まって、私と同じくらい母が喜んでくれました。一瞬一瞬をしっかりと噛みしめて、素敵な作品を届けられるようにがんばります」、六平は「由実さんは同世代で、我々世代のエポックメーカー。その由実さんと同じ板の上で芝居できるのは本当に幸せです」、斎藤は「僕らの年代が由実さんのメロディの中で演じることができるというのは、失われた青春がひょっとしたら蘇ってくるのかなという気がいたします」とそれぞれ、今回の出演を喜んだ。

16もの楽曲が歌われる予定の本作は、11月27日(月)から12月20日(水)まで東京・帝国劇場にて。また、12月2日(土)19:00公演と12月6日(水)19:00公演にてチケットぴあ会員限定のぴあ半館貸切公演を開催。

取材・文:中川實穂

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます