一時は回線混雑のお知らせも通常(上)とは異なっていた(下)

任天堂の公式オンラインストア「マイニンテンドーストア」は、8月22日と23日の二日続けて、早朝からネットワーク回線の混雑により接続が不安定になった。大きな要因は、22日に開始した家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の10月以降発送分の予約受付にアクセスが集中したためだ。

22日の12時頃に開始した受付は約2時間、23日のそれは約1時間半で終了していた。しかし、予約受付の開始時間が不明だったため、購入意欲の高い消費者のアクセスが朝から殺到したと考えられ、当日の早朝から受付終了までの間は、マイニンテンドーストアに接続しづらい状況が続いた。

その影響で、Nintendo Switchの購入が困難な状況は依然として変わらず、消費者からは不満の声があがり続けている。任天堂は早朝からの回線混雑への対策として、23日の告知には「次回は8月24日(木)12時ごろより予約受付を行います」と時間を明記したが、アクセスが安定するのか保証はない。