AKB48、東京ドームコンサートのDVD&Blu-ray発売決定

2012.9.26 12:10配信
AKB48 in TOKYO DOME AKB48 in TOKYO DOME

8月24日から26日の3日間、東京ドームで開催されたAKB48のコンサート「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」がDVDとして11月28日(水)に、 Blu-rayとして12月19日(水)に発売されることが決定した。

AKB48 公演情報

AKB48が当初から目標としていた東京ドームコンサートは3日間で約144,000人を動員。日本最大級のLED使用数、横幅95mの超大型ライブセットと豪華な舞台演出で構成された。1日目には衝撃的な組閣が発表され、2日目には高橋みなみのソロデビュー、そして最終日には8月27日をもってAKB48を卒業した前田敦子が、埋め尽くす48,000人のファンに感謝の気持ちを伝えるため会場を一周、鳴り止まぬ「あっちゃんコール」を背にステージを後にするなど…AKB48の歴史のみならず21世紀における歴史的瞬間がこのパッケージに収められている。

前田敦子は「AKB48みんなの夢の場所だった東京ドーム公演でラストコンサートが出来てとても嬉しかったです。最終日には会場を一周してファンのみなさんやメンバーに見送られ世界一幸せな時間を過ごすことができました。あの三日間は私の一生の宝ものです。』、総監督の高橋みなみは『本当に、私達の長年の夢でしたし、そのステージに立たせて頂いた時に感じたのは、「夢は夢を生む」という言葉でした。本当に素敵な場所でした」と想いを語っている。

また、高橋みなみは総監督就任について「今までは、「総監督」というポジションはなかったので…最初は「どんなことをやれば良いんだろう」と思ったのですが、今は「48グループ全体を良くするために、全力で頑張って行こう」と思っています」と語り、ソロデビューのサプライズ発表については「「夢の場所」で「夢が叶う」というのは…とても貴重な体験で…そんなことをして頂けたことがとてもうれしかったです。気合を入れて、頑張って行きたいと思っております」と意気込みを語っている。

今作はDVDとAKB48のライブ商品として初のBlu-ray Discを、ニーズに合わせてそれぞれ全6形態リリース。“スペシャルBOX”はコンサート全日程を収録したDISC6枚に、メイキング・特典映像を収録したDISCを1枚加えた全7枚組。そして132ページのブックレット、生写真5枚も同梱した超豪華版となっている。初回限定盤にはさらに東京ドーム記念トレカも封入されているということなので早めに予約しよう。そして、“SINGLE SELECTION”は東京ドームコンサートで歌唱されたAKB48のシングル曲を収録したベスト盤的商品となっており、誰にでも手に取りやすいリーズナブルな価格となっている。また、日程別のコンサートを収録した単品商品はAKB48 SHOPならびオンライン通販「AKB48 DVD & CD Catalog」で購入することができる。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング