ブログ、脱線事故、大炎上…忙しい人のためのネットウォッチ一週間【9/22~9/29】

日常ではもちろん、ネット上でも日々さまざまなことが起こっています。今回は9月22日から29日までの一週間、ネットで何があったのか? ネットを騒がせた事件や出来事を独断でチョイスし、解説とともにまとめました。

仕事に勉学に忙しい毎日を送っている皆さん、こんにちは。

一般的なニュースはTVや新聞を見ていれば自然と入ってきますが、ネットの出来事はそうはいきませんよね。かといって「今週ネットで何があったのか」をいちいち調べるのも面倒くさい。

そんな人のために、本記事では今週ネットを騒がせた事件・出来事を独断でチョイスし、簡単に解説していこうと思います。

1.田舎の現状について書かれたブログ記事が話題に

http://d.hatena.ne.jp/sanokazuya0306/20120922/1348323875より
拡大画像表示

22日に書かれたブログ記事「無職の父と、田舎の未来について。」が大きな反響を呼んでいます。

著者のsanokazuya0306さんは北海道紋別郡遠軽町の出身で、現在は大学生。教育実習のために地元へ戻ったことがきっかけで「田舎」の現状を知り、少しでも多くの人に知ってもらうために記事を書かれたそうです。

記事の中で著者は、田舎の仕事事情について「腰が悪く身体もあまり丈夫でない父に、土木の仕事やトラックの運転手は無理とすると、介護職か農業従事者しかない」と記しており、「向上心があまりなく、身体が丈夫でなく、コミュニケーションが取りにくい人間に、できる仕事」を田舎に作ることができるのか、あるいは都会から田舎に仕事を流すことはできるのかと問題提起しています。

この記事がソーシャルメディアを中心に大きな話題となり、ブログのコメント欄には157件ものコメントが寄せられるなど議論が沸騰。著名ブロガーであるやまもといちろう氏が自身のブログでこの話題を取り上げ、さらに藤野英人さんが現代ビジネスで言及したことで、改めて日本における田舎の現状に注目が集まりました。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング