©けものフレンズプロジェクト/KFPA

2017年8月25日から27日にかけて開催されたアニソンの祭典「Animelo Summer Liveアニサマ2017」の会場で披露された、アニメ「けものフレンズ」のショートアニメ「あにさま」が無料公開されました。

アニサマが開催された3日間、会場に集まった観客向けに注意事項を伝えるために放映されたもので、アフリカオオコノハズクの博士とワシミミズクの助手が、たくさんのフレンズたちと埼玉スーパーアリーナを訪れ、会場内の掃除をしているときに注意事項が書かれたカードを発見。そこに書かれている文章を読み上げ、ヒトに想いを巡らせるというストーリー。

映像の終盤には、フレンズたちが掃除を終えた会場に集まってくるヒトたちの姿を眺め、その多さに博士と助手が慄くといったコミカルな演出も。かわいいリアクションにほっこりしてしまいます。

けものフレンズ×アニサマ2017「あにさま」

【STORY】
廃墟となったアリーナにやって来た博士と助手。 この場所でライブをしたいとPPPやサーバルが博士に要請をしたらしい。 フレンズたちの力を借りて会場整備に入った時、地面に落ちていたゴールドの「カード」を見つける。 そしてそこに書かれていたのは、マナーを守って群れで生活する「ヒト」の知恵だった。。。

【STAFF】
原作:けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン:吉崎観音
監督:たつき
作画監督:伊佐佳久
美術監督:白水優子
音響監督:阿部信行
音楽:立山秋航
音響効果:風間結花
録音調整:竹内俊平
音響制作:青二プロダクション
音響制作担当:池沢勝斗
プロットコンセプト:齋藤光二

【CAST】
アフリカオオコノハズク:三上枝織
ワシミミズク:上原あかり

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます