気になっている人から食事や飲みに誘われる。そんな時って、思わずドキドキしてしまいますよね。

お互いに両想いなら、完全なデートといった感じで楽しめますが。相手の好意が薄い場合は、彼にどう思われているのか。反応を気にしながら、デートすることが多いのでは……?

できれば、次のデートに繋げられたらいいですよね。男性の気持ちを上手に察知し、配慮できる女性になるためにも、食事デート時の脈あり度を見抜く方法をまとめてみました。

あなたの目を見ながら話すことが多い

相手への興味は目に表れることが多いです。脈なしなら、ほとんどあなたと目を合わせようとはしないでしょう。

もちろん、照れ隠しでわざと素っ気ない態度を取っている可能性もあるかもしれません。

でも、本当に素っ気ない相手は、弁明の余地なしで脈なしの場合が高く、どこかぎこちない態度を取っている男性は、逆に脈ありの可能性が高いと思います。

照れ隠しでなかなか目を合わせようとしない男性も、あなたが真剣に話をしている場合は、積極的に目を合わせようとしてくれる……。それはあなたの気持ちに答えようとしているからです。

男性の気持ちがどこにあるのか、こんな風にも観察してみてください。

あなたの目の前でスマホをいじらない

あなたに興味のない男性は、遠慮なくスマホをいじるでしょう。それこそ話題が尽きて、暇つぶしにスマホをいじいじ。これが脈ありの男性なら、あなたがいる前ではスマホは絶対にいじりません。

「休みの日は何をしているの?」「◯◯さんって、アニメ好き?」と、気になったことを積極的に質問しながら、あなたとの交流を図るはずです。

そこには、なんとか必死に共通点を探ろうとしたり、あなたと仲良くなりたい意志が見えるでしょう。

会話中に笑顔になることが多い

好きな人と一緒にいると、つい笑顔になることが多いですよね。それと同じで、男性が好印象を持っているなら、あなたが傍にいることに嬉しさを感じるでしょうし、あなたの話すことで思わず笑顔になってしまうことも多いと思います。

反対に脈なしの場合は、リアクションが薄かったり、笑顔がなく無反応なことが多いでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます