劇中のジョニーになりきったコスプレ姿の田中卓志(アンガールズ)(c)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED..

映画界最強コンビと謳われるジョニー・デップ×ティム・バートン監督による『ダーク・シャドウ』ブルーレイ&DVDセットのリリースを記念した特別試写会が行われ、スペシャルゲストとしてお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が登壇した。

その他の写真

本作は、デップが白塗りメイクで初のヴァンパイア役に挑んだブラック・ファンタジー。魔女の呪いでヴァンパイアにされ、200年の眠りから醒めた主人公バーナバスが、落ちぶれた子孫たちを救うため、ハチャメチャな騒動を繰り広げる。今回発売されたブルーレイ&DVDセットには、来日時の映像のほか、スペシャルフォトブック、デップの生写真など、日本限定、初回限定ならではの豪華特典が満載。また、オンデマンド版も同時に配信されている。

舞台上に姿を現した田中は、劇中のデップになりきったコスプレ姿。“最もジョニー・デップになってはいけないタレント”としてゲストに呼ばれたことを告げられると、「誰がどこで調べたの? 『anan』?」と憤慨するも、会場の反応に「本当にすみません」と謝罪する場面も。「髪型はちょっと似てますよね。プールで泳ぐとあんなかんじになるもん」とデップ版バーナバス・コリンズとの共通点にはしゃいだ様子を見せた。

田中自身、デップの大ファンということで、特に「白塗りのジョニーが好き」なのだとか。“白塗りジョニー映画”にはハズレがいないという話から、会場のスクリーンに『チャーリーとチョコレート工場』の出演シーンが映し出されると、「いいなー。楽だろうね、生活が。こっち地獄ですから」とうらやましそうにコメント。「今回の作品も、バーナバスに向けられた魔女の愛の恐ろしさがすごいよね。もう、あのくらい愛されたいね。僕なんて愛されなすぎて、愛に飢えちゃってますから」と心からの本音を語り、会場を沸かせた。

最後には「楽しくて、笑える作品でもあるし、家族愛に感動できる部分も。何回も観て楽しめる作品です!」とPRし、トークイベントを締めくくった。

『ダーク・シャドウ』ブルーレイ&DVD セット プレミアム・エディション

発売元・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

取材・文・写真:渡部あきこ