丘山晴己(左)、山口乃々華(中央)、小野塚勇人(右) 撮影:源賀津己
フォトギャラリー【丘山晴己×小野塚勇人×山口乃々華】インタビューフォトをもっと見る
  • 丘山晴己(左)、山口乃々華(中央)、小野塚勇人(右) 撮影:源賀津己
  • 小野塚勇人 撮影:源賀津己
  • 丘山晴己 撮影:源賀津己
  • 山口乃々華 撮影:源賀津己
  • 丘山晴己(左)、山口乃々華(中央)、小野塚勇人(右) 撮影:源賀津己

2016年の初演以来、話題に上り続けている韓国発ミュージカル『INTERVIEW ~お願い、誰か僕を助けて~』が、初めて日本人キャストで上演されることに。

主人公の作家ユジン・キムを松本利夫(EXILE)と丘山晴己、秘密を抱える青年シンクレアを糸川耀士郎と小野塚勇人(劇団EXILE)、謎の死を遂げた少女ジョアンを伊波杏樹と山口乃々華がそれぞれダブルキャストで演じる。

独創的でミステリアスな作品世界を、キャストたちは全20曲の美しい音楽と共にどう生きるのか。“Team BLUE”としてタッグを組み、共に舞台に立つ丘山、小野塚、山口の3人に話を聞いた。

謎の多い物語と難役をチームワークで乗り越える

――まずは演じる役柄について、明かせる範囲でご紹介いただけますか?

丘山 僕が演じるのは、ユジン・キムという男性です。謎を解いていく推理小説作家で、観客の目線に一番近い役どころですね。

小野塚 そのユジン・キムの前に現れるのが、僕が演じる推理小説作家志望のシンクレアです。でも、彼には大きな秘密があって。……としか言えないんですが(笑)。

丘山 謎の多い物語だから、役柄の説明が難しい。どこまで言えばいいか迷って口数が減るし、話すのが下手になっちゃいます(笑)。

山口 私が演じるジョアンも説明が難しい役ですが(笑)、シンクレアの秘密に大きく関わっていて。秘密の鍵を握る存在……といったところです。

丘山晴己(左)、山口乃々華(中央)、小野塚勇人(右) 撮影:源賀津己

――それぞれ難役の香りがしますね。

丘山 観客の皆さんはユジン・キムを通して話を理解していくことになりますから、僕の役目は物語をしっかり伝えること。目の前で何が起きているのか? お客さんに読み取っていただくという意味でも、すごく重要な立場だと思っています。

小野塚 僕の場合、今まで演じてきた中で一番難しい役だという気がしていて。また、ミュージカル自体も初挑戦ですから、乗り越えなきゃいけない壁が多いです。本当に、すべてが挑戦ですね。

山口 私も舞台ミュージカルは初めてですから、ハードルがすごく高いです。役柄に関しても、目の前で起きていることの背景まで感じさせるお芝居を目指したいです。シンクレアはなぜそうなったのか、ジョアンはなぜそうなったのか。その理由が大切な物語です。

丘山晴己 撮影:源賀津己

――初共演になりますが、お互いの印象は?

丘山 まだ稽古前ですが、3人でいろいろ取材を受けたおかげでだいぶ仲良くなりました。おのちゃんは面白いし、いろいろ拾ってくれるし(笑)。

小野塚 当然です! 全部拾います!(笑)

丘山 のんちゃんも笑顔が素敵で、甘ったるさがなくサバサバしている。いいチームになれそうな予感がしていますね。

小野塚勇人 撮影:源賀津己

小野塚 そう言ってくれる晴ちゃんも気さくで明るい方ですから、稽古が楽しみです。まだまだ楽しい部分を持ち合わせていらっしゃるでしょうし。のんちゃんも10年ほど前から知っているので、こうして共演できるのが嬉しい。3人とも明るいのがいいですね。

――“晴ちゃん”“おのちゃん”“のんちゃん”と呼び合っていらっしゃるんですか?

小野塚 はい、普段は。プライベートが出ちゃってすみません。

丘山 普段って(笑)。

山口乃々華 撮影:源賀津己

山口 種明かしをすると、取材を受けていく中でお互いの呼び方を決めたんです(笑)。おふたりとも年上ですし、チームの中で女性キャストは私ひとりですしドキドキしていたんですが、お互いに関わり合おうとしている雰囲気が嬉しくて。一緒に楽しく頑張れそうです。