少子高齢化による労働者不足から、女性の労働力を必要とする企業が増えています。

政府も女性活躍社会を目指し、さまざまな政策を打ち出していることから、ひと昔前に比べ子育て中のママは働きやすくなったと言われています。

しかし、子育てにより長いブランクがあったり、歳を重ねてしまうと、フルタイムの正社員という働き方は、ある程度の覚悟が必要であり、どうしても時間的な融通がきくアルバイトやパートという形におさまってしまうママは少なくありません。

このような流れは、出産前まで正社員としてキャリアを積んできたママの労働力を潰してしまっていると言っても過言ではないのです。

ママが時間的な融通をきかせながら、育児と仕事の両方に充実感を得て、生きて行くことはできないのでしょうか。

今回は、資格がなくてもすぐ働けて、仕事も育児も充実させたいママにピッタリな在宅ワークを3つお伝えします。

1: クラウドソーシング

既にインターネットでもお馴染みの「クラウドソーシング」。パソコンさえあれば、いつでもどこでも自分の都合に合わせて働くことができるため、ママには最適だと言われています。

メジャーなのは「ライティング」ですが、ライティングは単価が低く、作業量の割にあまり稼げないという評判もつきものです。

しかし経験を積み、実績を上げていけば、クライアントから直接声を掛けられることもあり、大きな仕事につながる可能性もあります。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます