「年齢的にもそろそろ結婚をしたいし、結婚するなら彼がいいんだけど、彼に結婚願望があるかなんて聞きづらいな……」と彼に結婚願望があるかどうか悩んでいる女性もいるでしょう。結婚相談所で出会ったならまだしも、そうでない場合って聞きづらいですよね。

今回は結婚を意識している男性の見抜き方をご紹介。彼が結婚を意識しているかどうかはここで判断しましょう。

いつまでに結婚したいかが明確

「35歳までに結婚したいな」「40歳までには絶対結婚する」など、彼が結婚に対してある程度期日を決めているのなら結婚願望はあると言えます。

ただこの場合、結婚相手はその歳頃に付き合っている相手になりやすいです。

なので、今の彼とどうしても結婚したい! と思うのであれば、彼に家庭的な部分を見せて「この子と結婚しないと後悔するかも」「この子以外にいい女はもう現れないのでは……」と思わせるのも手。意外と結婚までとんとん拍子で進むこともあります。

あなたのことを両親に会わせたがる

学生時代なら彼女を家に連れ込んでいる時に、たまたま自分の両親に遭遇してそこから仲良くなった、ということはありますが、大人になった今、将来を真剣に考えていない限り交際相手を実家に連れて行って両親に紹介することは少ないもの。

なので、彼があなたを実家の両親に会わせたがるのなら結婚を意識している可能性がかなり高いです。

逆に、彼があなたの両親に会いたがっているのも結婚を意識していると言えそうです。

彼の周りが続々と結婚している

もともと結婚願望が薄かった男性も、自分の周りが続々と結婚し始めたら「結婚したい」ではなく「結婚しなきゃ」という気持ちになったりします。

とくに同窓会に参加した際、仲の良い友人らの大半がすでに結婚していた、かつ「早く結婚しろよー」などと促してきたのなら尚更結婚を考え始めます。

彼に結婚願望があるかないかは彼の周りの結婚状況を探ってみましょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます