活動休止を発表したriceが、13枚目のシングルをリリース

2012.10.16 18:28配信
rice rice

櫻井有紀(Vo)と村田一弘(Dr)のふたり組ロックユニットriceが、10月24日(水)に13枚目となるシングル『Fakestar』をリリースする。本作は結成当初からライブで演奏されており、彼らにとってはアンセムといえる楽曲で、オリジナルヴァージョンは今回が初めての音源化だ。

rice ライブ情報

riceは、今月8日、新横浜サンフォニックスホールでのFC会員限定ライブにて、突然の活動休止を発表。12月25日(火)には赤坂BLITZで「rice Presents 【最後の聖戦!!ありったけスーパーライブ2012~壮絶で猛烈な12000秒のX’masプレゼント~】」も決定しており、現時点ではこれが活動休止前最後のイベントとなる。

リリースを前に、ふたりから以下のようなコメントが寄せられた。

櫻井有紀「活動休止を発表したのは、さらなる高みを目指し、バンド運営の体制をより屈強なものにするため。それに「休止」といっても「無」になることではないと思うんですよね。今回リリースする『Fake star』は、結成以来、旗揚げ公演からずっとやっていて、ワンマンライブで演奏しなかった日は一度もないんですよ。僕らにとっては無くてはならない曲です。いろいろな意味でのけじめとして、いままで音源化することのなかった『Fake star』を形にすることで、ずっと応援してきてくれたファンの皆さんにも誠意を伝えたいというか。そんな気持ちでリリースに踏み切りました。もし、時間があるならクリスマスに僕らのライブに遊びに来て欲しいです」

村田一弘「どうしても「活動休止」という言葉は、後ろ向きな雰囲気に聞こえてしまうと思うんですけど、今ここで勇気を振り絞って休止することによって、その先をまた見ていけると思うので。僕らとしては前向きに捉えています。クリスマスのライブで一区切りとなってしまうので、そこで現在の僕らを見て欲しいですし、月末にリリースされるニューシングル『Fake star』も聞いていただきたいと思います」

なお、「ありったけスーパーライブ」はホームページ2次先行(http://pia.jp/a/rice-hpsp/)を実施中。受付期間は10月16日(火)午後12時から10月21日(日)午後23時まで。一般発売は11月11日(日)午前10時より。

◎REGULLAR MEMBER

◎SPECIAL GUEST発表!!
MASAKI(Bass)
潤(Guitar)
田澤 孝介(Vocal)
貘(Vocal)
華遊(Guitar)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング