イラスト:かとう きょうこ
フォトギャラリーこの時間がたまら〜ん!「ママの夜の楽しみ」ギャラリー
  • 「ショッピングサイトを見ていることが多いです。好みの服をお気に入り登録しておいたり、アクセサリーを眺めているだけでも気分転換になります」というママも(イラスト:かとう きょうこ)
  • 「子どもの写真をスクラップブッキングで可愛く整理している」というママも。子どもが寝たあとならゆっくり自分のペースで進められますね(イラスト:かとう きょうこ)
  • 日中は家事や子育て、仕事に追われているママが少なくありません。夜くらいは「大人の時間」として自分だけのために時間を使いたいですよね!(イラスト:かとう きょうこ)

毎日忙しく過ごしているママにとって、子どもの就寝後の時間は貴重なマイタイム。好きなことに没頭したり、のんびりと過ごしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、中には「実は時間を持て余している…」というママも少なくないのが現状。

そこで、今回は子どもの就寝後の時間をどのように過ごしているのか、子育て中のママたちにリサーチしてみました。ぜひチェックしてみてください。

子どもが寝たあと何してる?21時からの「ママの楽しみ」

大好きな「手帳タイム」で心の整理

「システム手帳で心の整理をしています。その日の出来事や子どもたちの成長のこと、心のモヤモヤ、今日の反省、明日へのメッセージ…など、とにかくたくさん書き出して、毎日の活力をキープすることが日課です。

お気に入りのハーブティーを飲みながら書くのが楽しみです」(ママ32歳・子ども4歳、6歳)

毎日手帳を開いて、自分の心や家族と向き合っているのだそう。

気が向いたら、可愛らしいイラストを描いたり、マスキングテープなどでページをデコレーションして楽しんでいるとのことです。

スクラップブッキングで写真整理

「子どもが寝たあとは、写真整理を兼ねてスクラップブッキングをしています。

今日はデコレーション用の花びらを作る、明日は写真を選ぶ、というように毎日少しずつ進めているので、じわじわと完成に近づいている様子が楽しいです」(ママ30歳・子ども2歳)

子どもの写真をスクラップブッキングで可愛く整理しているとのこと。

子どもが起きている時間では「何しているの?」「私(僕)もやりたい!」なんて言われてしまうかもしれませんが、子どもが寝たあとならゆっくり自分のペースで進められますね!

副業でお小遣い稼ぎ

「夜はポイント懸賞や、フリマアプリ用の写真撮影、アンケート系のお小遣い稼ぎなど、簡単な副業をしています。

子どもが起きているときにスマホやパソコンを触り続けるわけにはいかないので、子どもが寝てから思う存分お小遣い稼ぎをしています!」(ママ28歳・子ども2歳)

最近人気の副業。しかし、意外にも「スマホやパソコンを触りっぱなし」になることが多いものです。

子どもの就寝後なら、気兼ねなくお小遣い稼ぎに集中できて良いですね。

おうちカフェでまったりタイム

「子どもが寝たら、ジャズ系の音楽を流しながらホットミルクや紅茶などを飲んでいます。「大人の時間になった」という感じがしてリフレッシュできるのが気に入っています!

自宅にいながらスタバ気分を味わえて大満足です(笑)」(ママ36歳・子ども6歳、4歳)

「カフェが好き」というこちらのママ。子育て中であるのと、新型コロナウイルスが気になるという理由から、なかなかカフェに行けずにいるのだそうです。

そのため、子どもたちが就寝してからカフェタイムを満喫。子育て中でも真似しやすい過ごし方でしょう。