男性心理や恋愛の駆け引きの方法など、ネットでいつでもどこでも調べることができますね。しかし、そんな情報を見ているのは女性だけではありません。

もちろん男性だって気になれば見ているでしょうし、場合によっては「こんなアプローチを受けたら、その女性は僕のことが好き」と思っているかもしれません。

バレているということは当然、恋の駆け引きの内容も変化しています。

今回は、女性が行う恋の駆け引きに対する男性の本音や、グッとくる恋の駆け引きについて紹介します。

“定番の恋の駆け引き”を男性はどう思ってる?

1: 連絡を遅らせる

「相手から連絡してきて返事をしたのに、すぐ連絡がないと若干イライラします(笑)。とくに予定を決めている最中とか、忙しいなか返事したときは余計ですね」(Uさん・32歳男性/医療)

相手への連絡や返信を遅くして気を引く、というのは恋の駆け引きとしては定番。

しかし、この行為は相手によっては「非効率」と取られて好感度が下がってしまうことも。

2: 早めに帰る

「早めに帰るのは育ちがいいんだろうなと思うくらいで、別にそれに対して好感を持つことはないですね。

今どきそんな硬派な女性もあまりいないと思うので、付き合っても楽しくなさそう。真面目なイメージが先に来てしまう」(Kさん・34歳男性/自営)

本来「きちんとしている」「なかなか簡単にはいかない」と思わせたいがための行動ですが、時に「堅そうでつまらない人かも」と思われてしまうこともあるようです。

3: あえてデートの約束を自分からしない

「女性からデートに誘われると嬉しいので、男性頼みの女性をみるとちょっと負担です。たまには女性から『ここ楽しそう』とか提案してくれた方が助かるので」(Wさん・29歳男性/経理)

男性だって、相手から提案をされたりリードされたりすると嬉しいものです。あまりにも相手頼みの関係だと男性を疲弊させてしまうかもしれません。

4: 好きを匂わす

「程度にもよりますが、仕事場が同じ女性に以前されて困ったことがあります。公私はしっかり分けたいのが僕の性格なので、僕以外にもバレバレだと違う意味で気になります」(Iさん・31歳男性/SE)

こちらは、場合によっては「今じゃない」と思われてしまうことも。この駆け引きは使うシーンなどを選ぶデクニックかもしれませんね。

5: SNSで男の影を匂わす

「ジェラシーよりは、軽いイメージがある。それまで熱心にアプローチしてくれていた女性がそんなことしていたら、誰にでも同じことしてるのかなと思っちゃいます」(Mさん・21歳男性/大学生)

こちらも男性の気を引くための定番の駆け引きですが、多くの男性が「軽い女性」と考えてしまうようです。むしろマイナスに働くことが多い行動かも。