銀行にお金を預けてもほとんど増えない今、投資で資産を増やすことも大切です。

すでに実践しているという人も増えていますが、一方で投資に対して「リスクがある」「難しい」などのイメージがあり、なかなか始められない方もいます。

そのような方が投資を始めるのにおすすめなのが「ポイント投資」。

お金を使わず投資ができるため、知識や経験がない方でも気軽に始められます。どのようなサービスなのか、わかりやすく解説します。

初めてでもすぐできる!お金を使わない「ポイント投資」って?

ポイント投資とは、買い物などで貯めたポイントを利用して投資ができるサービスです。

現金を使わず投資ができるため、たとえ損をしてもお金が無くなる心配がありません。

少ないポイント数から始められるのも魅力の1つで、まずは少し試してみたいという方に向いています。

ポイントだけでの投資が物足りなく感じてきたら、現金を追加することもでき、本格的に投資デビューをしていくこともできます。

それでは、どのようなポイント投資があるのかを見てみましょう。

主な「ポイント投資」サービス

ポイント投資サービスの種類によって、提携している会社が異なり、そこで扱っている商品も様々です。

楽天ポイント投資

取扱会社:楽天証券
商品の種類:国内株・投資信託・バイナリーオプション

Tポイント投資

取扱会社:SBI証券・SBIネオモバイル証券・bitFlyer
商品の種類:国内株・投資信託・FX・暗号資産(仮想通貨)

LINEポイント投資

取扱会社:LINE証券
商品の種類:国内株・投資信託・ETF・REIT

(2021年4月時点)

ポイント運用との違い

ポイント投資にまだ不安がある方は、同じようなサービスの「ポイント運用」を試してみてはいかがでしょうか?

こちらは現金を追加することができず、あくまで「投資の疑似体験」になります。

商品数はポイント投資が数千ほどあるのに対し、2~10程度しかないため、商品選びでの迷いが減ります。また口座を作る必要もなく、より気軽に始められます。

代表的なポイント運用:楽天ポイント運用・PayPayボーナス運用・dポイント投資など

「ハピママ*」更新情報が受け取れます