相手を「ほめること」は恋愛において重要事項のひとつ。ほめられると、ほめてくれた相手に好意を持ちます。気になる相手には面と向かってほめる機会を増やしたいものです。

しかし、同時に「この子は俺のことが好きなんだな」と、思われてしまう可能性も。

今回は、好きバレしすぎないけれど、男性が喜んでくれる「ほめテク」を紹介します。

男性が喜ぶ“意外な”ほめテクニック

1: ルックスはほめない!?

ルックスを「カッコいいね」とほめるのは相手がイケメンの場合、意外性がありません。

そこで、あえて外見をほめずに内面をほめてみましょう。

ルックスをほめるということは「あなたは私の好み」と言っているようなもの。男性が好きな女性を「かわいい」「きれい」とほめるのと同じです。ルックスのことは言わないでおきましょう。

性格をほめると人間性をほめられた気になります。

「優しいんだね」「きちんとしてるね」「いろいろ考えてるんだね」「すごいね」などバリエーションがあります。下心を感じさせないので、たくさんほめてみましょう。

2: 趣味は聞き出すだけではなく……

趣味を聞き出し、知らない趣味なら「すごいんだね」「そういう趣味を持てるってうらやましい」とほめてみましょう。「うらやましい趣味だね」は男性の世界観や価値観をほめていることになります。

趣味が何かを尋ねる女性はいても、一歩踏み込んでその趣味を「素晴らしい」とほめる人はそう多くありません。

また、知っている趣味であれば「すごいんだね」とほめてみましょう。さらに「私、その趣味に興味ある」とアピールしても効果的。

3: ルックスのよくない男性には?

男性が話す、最近のニュースや世間話について、小さなことでもかまわないので「勉強になる」とほめてみましょう。ルックスのよくない男性にはこれがとても効きます。

このほめ方は「他人に影響を与えることができる」と聞こえるため、そこをくすぐってくる女性には好意を持つはず。

もちろんルックスがいい男性にも効きます。