撮影:小嶋文子

『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』が、6月1日より公開。

2018年1月期放送のTVドラマ『賭ケグルイ』から始まり、約4年間で5作品を世に送り出した人気シリーズの最新作。今作では浜辺美波が演じる、主人公・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)を筆頭にレギュラーキャラクターが勢ぞろいする中、視鬼神真玄(しきがみ・まくろ/演:藤井流星[ジャニーズWEST])という“最凶最悪の侵略者”が敵役として登場。予測不能なギャンブルバトルが繰り広げられる。

そんな中、シリーズ1作目から“モブ”扱いされる頼りない存在の鈴井涼太が、今作では“モブ”とは言わせない活躍も。演じる高杉真宙も「鈴井くんの成長が見られてうれしい」と笑顔を見せる。

高杉自身、これほどの期間、同じキャラクターを演じることは初めてという鈴井への思いや、撮影現場で感じていたこと、また4月より新しい環境での活動をスタートした今の気持ちなど、話してもらった。

フォトギャラリー『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』&高杉真宙の写真をさらに見る
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子

約4年間に渡って、同じキャラクターを演じた想い

撮影:小嶋文子

――2018年1月期放送の『賭ケグルイ(season1)』から始まって、2019年4月期の『賭ケグルイ season2』、実写映画第1作の『映画 賭ケグルイ』(2019年5月公開)、配信ドラマ『賭ケグルイ双』(2021年3月~)、そして映画第2作となる『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』まで、約4年間に渡って、5作で同じ“鈴井涼太”というキャラクターを演じています。

最初はこんなに長く演じるとは思ってなかったですね(笑)。

――鈴井に対する印象は変わりましたか?

根本的にビビりで、オーバーリアクションで、周りの人たちが危険なギャンブルをしようとするのを止める役というのは変わってないですけど、ここ最近の鈴井くんは率先して頑張るようになった、というか。

今の状況を守るために自分もギャンブルに参加するとか、前よりは勇気を出して、男らしいところも出てきている感じがして、僕個人としては、そんな鈴井くんの成長が見られてうれしく思っています。

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX ©2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

――今作では鈴井が蛇喰夢子(浜辺美波)や早乙女芽亜里(森川葵)の気持ちを動かすような場面もありました。

やっと暴れてるだけではなくなりました(笑)。これまで(の作品で)も鈴井くんの役割はありましたけど、その中にもう一つ、他のキャラクターの心情を左右させるというのが生まれて。この先、彼がどうなっていくのか、より楽しみになりました。

――先日、インスタライブで、高杉さんは鈴井のことを大切なキャラクターとおっしゃっていましたね。

4年という月日と、5作品って、僕自身を変えるくらいのものだと思っていて。最初に鈴井くんとして現場を過ごしたときに、「いじられ役もおもしろいな」と思い始めて。

現場にいると楽しいし、その魅力に気づいて、自分からもっといじられるように仕掛けるとか、そういうアプローチもするようになりました。

それまで、こんなにいじられる役をやったことがなかったので、僕自身の印象が変わることにも役立ちましたし、鈴井くんは高杉真宙にたくさんの変化を与えてくれた役だと思います。