付き合っていても「相手の気持ちが分からない!」と悩むこともあるはず。片思いの相手ならなおのことですよね。

女性からすると男性心理を理解するのは難しいところがあります。異性には「自分だったら本気の人には〜してアプローチするのに」という仮説が通用しないことがあるからです。

そこで今回は、男性が本気で好きな相手にだけ見せる無意識な行動を紹介します。

男性が“本気で好きな女性”に見せる無意識行動4つ

1:気付いたら距離が近い

女性でも好きな人の近くに気付いたらいたということがあるでしょう。それは男性も同じ。

物理的な距離が近いと、それだけ相手に対してすぐにリアクションができるので、アプローチしやすいのです。

「できるだけ自分のことを見てほしい、意識してほしい」という思いから、つい好きな女性の近くに陣取ってしまうのですね。

2:困っている時に現れてくれる

男性は女性からヒーローのように思われたい一面があります。

「困った時にいつもこの人が近くにいてくれるな」と思ったら、それは男性がいつでもあなたをサポートできる距離にいてくれているから。

「助けていいとこを見せたい」と思うあまり、実は好きな女性が困る瞬間をいつも狙っているのかも!?

3:「好き」とは言わないが匂わせる

男性も女性のように控えめな性格の人が増えてきています。

「〜ちゃんと付き合えた男性は幸せだよね〜!」というような匂わせはあるものの、きちんとした告白がないのは現代の男性のアプローチの鉄板とも言えます。

そんなときは女性の鋭い返答がキモになります。そんな時はさらりと「それって好きってこと?」と聞き返してみましょう。

4:何かと自分の好きなことを開示してくる

相手のことを知りたいと思っても、質問攻めばかりでは警戒されてしまいます。そんなことを無意識に理解している男性ならば、自然と自分語りを多くしてくれるでしょう。

女性の本音を聞き出したいがゆえの自己開示なのです。

実は内心では、「私もそれ好き!」という返答を待っていて、「じゃあ、今度……」という流れを狙っていることもあるようです。

男性が“本気で好きな女性”にはしない3つのこと

1:メッセージの未読スルー

直接会わなくても自分の思いを伝えたり、ちょっと気恥ずかしことでも的確に相手に伝えたりすることができるメッセージツールは、アプローチに有効的な手段です。

男性としても、この機会を逃すのは「もったいない」と理解しています。女性からメッセージを送っているのに、未読スルーするのは、本気で好きならやらないことでしょう。

2:「あっそ」「ふーん」などのそっけない返し

男性の性格がいくらクールでも、会話をとっているのに返事が一言なのはありえないこと。

本気で好きな女性なら、表情や態度で何らかの好感触があるはずです。受けた印象が冷たいものなら、それは男性側に気持ちがないのかもしれません。